レントゲン撮影後に虫歯治療し詰めただけなら三千円位ではないのか?

相談者: くちさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-12-27 20:40:11
本日受けた治療の料金と歯科の対応に疑問があるので質問させてください。

本日、奥歯虫歯の治療をしました。
内容は、

全体のレントゲンを1枚
小さい虫歯の治療2本(1本かもしれません)

レントゲンでも確認してもらい表面だけの小さい虫歯だったので、麻酔無しで表面を削り、埋めて貰う治療をしました。

治療費は4530円でした。
初診、再診料 259点(再診ですが1年振りです)
医学管理等 100点
検査 200点
画像診断 402点
修復、補綴 548点

家に帰り、歯科に電話し、診療明細書の発行をお願いしたのですが、できないと断られました。


そこで、質問です。
・医療費は妥当だと思いますか?
・今年の4月から、診療明細書の発行は義務化されたのではないのですか?

私の感覚では、麻酔もなく、神経を抜いたりもしない小さな虫歯の治療とレントゲン1枚では、高くても3000円程度だと認識していました。
今後、病院を変えるか検討したいので、ご回答のほど、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-27 21:40:16
例外規定があり、レセプトコンピュータが明細書に対応していなければ発行義務はないと思います。

レジン充填複雑が2歯であれば548点ぐらいにはなりそうだと思います。

検査は歯周基本検査の可能性が高く歯肉溝内にポケット探針を挿入して歯周ポケットの深さを測る検査だと思います。




タイトル レントゲン撮影後に虫歯治療し詰めただけなら三千円位ではないのか?
質問者 くちさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中