[写真あり] 前歯のセレックの色が自分の歯と合っていなように感じる

相談者: sayuchamさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-12-27 21:49:02
初めて投稿させていただきます。
宜しくお願い致します。

保険診療でいれていた上の前歯二本(真ん中の二本の両サイド)が
他の自分の上の前歯の色と違和感があり、保険診療の前歯からセレックへと変更いたしました。

高いお金をかけ、これでもう違和感からサヨナラかと思いきや保険診療でいれていたものよりはマシ程度のものでした。


自分の場合、上の真ん中の前歯がやけに白く透明感がありその他の歯は黄味がかかっています。

上下の歯全体を見れば違和感はないのですが、軽く笑った時の上の前歯だけが見える際にどうしてもセレックの歯が浮いて見えています。

施術を行っていただいた歯科医に相談しても、そんなことはないです、様子をみてくださいと言われてしまいとても不安になっています。

近々挙式を控えているため急ぎでもあります。


こう言った場合、可能であれば前歯二本をセレックの色に合わせるのが賢明でしょうか?

それとも一度作ったセレックの色味を変更することは可能なのでしょうか…。
また透明感の問題であれば色味を変えたところで解決はできないのでしょうか。
逆に前歯二本の透明感をなくすことはできるのでしょうか?


質問ばかりで申し訳ございませんが、ご回答お待ち申し上げております。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-28 02:34:21
セレックの歯と一口に言っても、いろいろなやり方があります。

一般的に行われているのは、セラミック・ブロックの塊から削り出して、その表面に色づけをして仕上げる物です。

カットバック法と言って、削り出した物の表面を更に削り、陶材を盛って形態や色を調整する方もあります。


前者の場合、色調が元々のセラミック・ブロックに影響を受けやすくなります。
一般的にはe−maxというブロックを使う場合が多いのですが、透明感があるのが特徴です。
その他、おなじく透明度の高いエンプレスというリューサイト系、少し、透明度が若干低く白みが強いビタブロックという長石系、赤みがあるセルトラというジルコニアを含んだもの などがあります。

また、レジン系のブロックもありますが、変色することもあり前歯にはあまり使われません。

それぞれ色味が違うので使い分ける先生もおられますが、各ブロックごとに色の濃さ等の種類が有り、さらに色づけの材料も違うので多種類のブロックをもっている先生はあまり多くありません。

 
そのようなわけで、より高度の審美性を求める場合、現状ではセレックでカットバックするか、ジルコニア冠にする等の方法が推奨されます。
いずれにせよ、技工士さんの手間がかかるので、セレック単体より費用は高くなると思います。


装着したセレックの色は基本的に変えられません。
できたとしても色づけしたところを研磨して、元々の素材の色にする程度です。

色を変える場合、外してやり直すか、同じような色調になるかは何とも言えませんが隣の歯をオフイス・ホワイトニングして黄色みを取るかのどちらかになると思います。

おだいじに。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayuchamさん
返信日時:2016-12-28 06:58:39
三浦先生

ご回答、どうもありがとうございます!
ご丁寧にご教示くださり感謝しております。

イーマックスも勧められましたが料金1.5倍ほどが高かったため通常のセレックに致しました。
材質などの説明は受けておりません。

カットバック法というやり方があると初めて知りました。
そちらとホワイトニングを打診させて頂こうかと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯のセレックの色が自分の歯と合っていなように感じる
質問者 sayuchamさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中