前歯2本をクイック矯正&他の歯のホワイトニング希望の15歳

相談者: Lickさん (15歳:男性)
投稿日時:2016-12-27 23:22:29
こんにちは。
僕は歯がコンプレックスの15歳です。

昔は1番目の前歯の二本が外側に開いている形の悪い歯並びで、今は左側の1番目の前歯が保険適用のメタルボンドの歯です。
この二本の前歯をクイック矯正で良い歯並びにしたいです。
ワイヤー矯正の方にしないのは金銭面で厳しいからです。

それで今僕は前歯2本をクイック矯正で形を良くし白くして他の歯をホワイトニングで白くしたいと考えています。
これは可能なのでしょうか?

ちなみにラミネートベニアやクイック矯正で前歯、上下12本を白いのにしないのも金銭面で厳しいからです。

虫歯が多く前歯はほとんど小さい虫歯を白いプラスチックで埋めている感じです。
このプラスチックはホワイトニングでは白くならないと聞いていて疑問に思ったのが一度ホワイトニングをしてからホワイトニングをした歯医者でプラスチックの詰め物を白くして頂けるのでしょうか?
またその治療は自費になるのでしょうかということです。

長くわかりにくい文章で申し訳ありせん。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-27 23:30:21
まずクイック矯正を諦めてください。
歯並びの悪いものを二本だけ形を変えても、全体のバランスが崩れてしまい逆におかしくなるかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Lickさん
返信日時:2016-12-27 23:35:34
回答ありがとうございます。
前歯の二本のうち左側がメタルボンドですが、ワイヤー矯正はできるのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-28 01:24:05
できるように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-28 01:48:51
いずれも高額であり治療ですから、保護者の方にある程度の同意を得て、歯科医院で相談する必要があります。
専門用語が色々出てきていますが認識のおかしい点が何箇所もあります。
保険メタルボンドは不可 メタルボンド→ラミネート不可 15歳のホワイトニングもおそらく不可 など)

審美目的の治療は前歯のプラスチック(レジン充填)含めて全て自費になります。
当院は自費専門ですが、まともな医院なら先に予防ありきですから、今の年齢で代償の大きいクイック矯正やら、ホワイトニングは保護者の同意があったとしても引き受けないと思いますよ。

見た目をどうにかする前に治療痕が多くなってしまっている原因を特定して、予防の習慣を確立することが先決です。
また歯並びが乱れている原因もあるかも知れません(口呼吸など)
その場合はそれも一緒になんとかしていく方がいい場合が多いと思います。

一般論としてクラウン(保険なら硬質レジン前装冠だと思います)があってもワイヤー矯正は可能ですが、矯正治療終了後にクラウンは作り直すことが多いですよ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯2本をクイック矯正&他の歯のホワイトニング希望の15歳
質問者 Lickさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
ホワイトニング治療法
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中