2歳児。 前歯が欠けたがこのまま様子見で良いのか心配です

相談者: ぽっちさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-12-27 19:16:50
昨日、トイレトレーニング中、1人で降りてしまい、顔から落ちてしまいました。
そのときに前歯一本、3分の1斜め横に欠けているのがわかり、夕方に歯医者に行きました。

少しピンクのところが見えるみたいで、痛くなったら、治療し、痛くなかったらそのままでと言われました。
ピンクのところは名前を聞いたが、忘れました。


今日、様子を見てると、

●固いものや冷たいものは欠けたところを避けている
●歯を磨けたけど、長くやると口を閉じ嫌がる
●何も口に入れてないとき、嫌がることもない
●食欲変わらず旺盛

痛みがありそうだったのでもう一度受診し、歯医者が嫌いな娘をしっかり抑え歯を見てもらったら、絵で説明してもらい、歯の神経には達していない。

神経の周りにあるところで折れていて、そこは、あたると痛かったりしみたりするところなので、何もしていないときに痛みがなければ、そのままでいいです。
歯ブラシで痛いのは、しかたないと言われました。

また、このまま永久歯にかわるか、今後細菌がはいったり、炎症などで痛みがでたら、神経を抜きます、と言われました。

歯があたる痛みや、冷たいものがしみたりしたままなのに、このままでいいのか、心配になりました。
いいんでしょうか?

また細菌などの炎症をしないために、日頃できるケアはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-27 20:16:54
>ピンクのところは名前を聞いたが、忘れました…

おそらく「歯髄」だと思われます。

>歯があたる痛みや、冷たいものがしみたりしたままなのに、このままでいいのか、心配になりました。
>いいんでしょうか??

日常生活に支障が出るようであれば処置が必要と考えられます。
もし受診先の歯科医院では処置が難しいようであれば、処置が可能な医療機関を紹介してもらった方が良いでしょう。

>また細菌などの炎症をしないために、日頃できるケアはありますか??

ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽっちさん
返信日時:2016-12-27 20:36:48
堀先生、わかりやすく、早いお返事ありがとうございました。

今後支障が出れば歯医者に相談したいと思います。

堀先生も同じような判断をされますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-27 21:43:39
年齢的に処置ができるかどうかは患者さん側にも歯科医師側にも条件が揃わないとできないと思います。

歯髄が出たままの状態は良くないので処置が必要ですが、ある程度の小児を扱う腕がないと難しいと思います。

転院された方が良いかと思いますがこの時期歯科医院を探せないかもしれないですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-27 22:19:06
>少しピンクのところが見えるみたいで、痛くなったら、治療し、痛くなかったらそのままでと言われました。

永久歯に置き換えて考えるとわかりやすいと思いますが、痛くなる可能性はほとんどないのであれば放置することもあります。

そうではなくて痛みが出る可能性があるのであれば、普通は治療します。
痛みが出てからであれば完全に遅すぎです。

小児に対しても対応ができる医療機関であれば永久歯と同様の治療を原則的には行います。

そうしないのであれば、そうする必要がないのではなくて、できないのではないかと思われますが、できないのに無理をして治療するのはよろしくないです。

そういった場合、紹介先があれば紹介してもらえますが、紹介先が近くにないのであれば放置もいたしかたないことかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽっちさん
返信日時:2016-12-27 22:44:11
柴田先生、ありがとうございます。

夜の歯磨きの時、自分で前歯を気にしながら触って、すぐやめたので、やはり痛いんだと思います。

他の病院を探して見ます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽっちさん
返信日時:2016-12-27 22:48:33
森川先生、ありがとうございました。

行った病院では、笑気麻酔を3歳から行ってるみたいで、いくつ?と聞かれたので、難しいと判断されたのかもしれません。

他の病院も探して見ます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽっちさん
返信日時:2016-12-28 18:41:02
違う歯医者に行き、レントゲンをとり、神経を抜いてもらい、詰め物をしてもらいました。

たくさん泣きましたが、10分ぐらいで終わり、本人も痛くなさそうで安心しました。

本当に色々教えていただいてありがとうございました。
心強かったです。



タイトル 2歳児。 前歯が欠けたがこのまま様子見で良いのか心配です
質問者 ぽっちさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中