治療する7番の歯と間違えて6番の銀歯を力ずくで外されそうになった

相談者: オレオのままさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-12-27 21:47:11
こんにちは

一ヶ月ほど前に右上の奥歯6番目の歯に銀歯を入れたのですが、今日はそのひとつ奥の7番目の歯に銀歯をはめる日でした。

途中まで歯科衛生士らしき女性が高さや幅を調節していましたが、銀歯を仮ではめた状態で別の男性医師に交代になりました。

すると今まで簡単に外れていた銀歯が全くとれなくなり、力一杯に外そうと細い金属の器具でぐいぐいひっぱられました。

それでも外れずテコの原理を使って力一杯に外そうとした(10回以上)のですが取れず、近くにいた歯科衛生士に男の医者が

『これどうやってとった?』

と聞くと、女性歯科衛生士が

フロスで簡単にとれました』

と言いました。

男性医師がフロスをしたところで、これは6番目の歯をとろうとしてる、と私が気付きました

今日は7番目の歯だということを伝えると深刻な雰囲気はなく、笑って

『あーすみません!
失礼しました、ごめんなさいね』

といわれました。

治療から1時間たちましたが、不安で一杯です。
すごく違和感があります。

このせいで歯が浮いたり、銀歯がずれたりすることはありますか?

もしそうであれば違う歯医者にいくべきでしょうか?
(4人くらい医師がいて、その日によって違う医師が担当するような歯医者です)

ご教示お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-28 09:21:49
>このせいで歯が浮いたり、銀歯がずれたりすることはありますか?

しっかり接着されていれば、ずれたりはしないはずです。
一日経ってみて咬み合わせなどに違和感がなければ、おそらく大丈夫だと思います。


>もしそうであれば違う歯医者にいくべきでしょうか?
>(4人くらい医師がいて、その日によって違う医師が担当するような歯医者です)

どうでしょうね?

歯医者さんと言っても様々なスタイルがあります。
また、患者さんにとっても様々なニーズがあります。

一人の歯科医がずっと診ていくスタイルもあれば
複数の歯科医が代わる代わる診ていくスタイルもあります。

一人の歯科医が診ていくスタイルの場合、予約が取りずらく、数週間に1回しか診れない場合も少なくありません。

複数の歯科医が診るスタイルの場合にあh予約が取りやすかったり、場合によっては平日の深夜遅くまでとか、日曜日にも診てくれるところもあります


オレオのままさんのニーズが優先したいニーズは何なのか、ニーズに合っていないとすれば、転院されても構わないように思います。

参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレオのままさん
返信日時:2016-12-28 20:37:01
櫻井先生
ご回答ありがとうございます。

そうそう銀歯がとれることないとのことでしたので安心しました。
昨日感じた違和感はほとんどありません。
また年明けに予約しているので、その時に状態を確認してもらおうと思います。

先生のおっしゃる通り、家から近くて仕事帰りに通えるところを探していて、いまの歯医者は私のニーズにピッタリです。
その為、なかなか転院は難しいなと思っていました。

他にも先生がいらっしゃるのでどうしても、転院したいと思ったら他の先生にお願いすればいいのかなと思いました。

櫻井先生、ありがとうございました!



タイトル 治療する7番の歯と間違えて6番の銀歯を力ずくで外されそうになった
質問者 オレオのままさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中