左下親知らず抜歯、ドライソケットになってしまいました

相談者: のただしさん (20歳:男性)
投稿日時:2016-12-28 13:34:44
ちょうど一週間前に下の左親知らずを抜歯しました。

抜歯は先生が想定していた2倍の時間にあたる40分かかり、だいぶ大変だったらしいです。
抜歯直後先生からなんの指示もなかったのでうがいしてしまった所、先生から

「あっ、うがいしちゃだめだったのに、」

と言われてしまうということが起こりましたが、その時は気にしていませんでした。

一週間たって抜糸の機会があり痛みが全く引かず、市販の鎮痛剤を飲まないと生活できないほどであることを伝えると、ドライソケットだと診断されました。


ここで

@抜歯後すぐにうがいをしてしまったことで、ドライソケットになったのか?

Aドライソケットと診断されたが、軟膏や抗生物質を一切処方されず、痛み止めだけ処方されたことは正しいのか?

Bうがいを頻繁にした方がむしろいいと言われたが本当か?

C痛みは一週間で必ずひくと言われたが信ぴょう性に欠ける、、


などについてお答えいただけると幸いです。

長々とすいませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-28 23:36:16
のただしさんこんばんは。

一週間前に下の左親知らずを抜歯したのですね。
そして現在ドライソケットだと診断されましたのですね。


そして質問は、

@抜歯後すぐにうがいをしてしまったことでドライソケットになったのか?

見てないので分かりません。担当直接医に聞いてみて下さい。
もしかしたらそうかもしれないですね。


Aドライソケットと診断されたが、軟膏や抗生物質を一切処方されず、痛み止めだけ処方されたことは正しいのか?

担当医はそう判断されたのですね。
痛み止めで対応することもありますし、抗生剤も出されることもあるかと思います。


Bうがいを頻繁にした方がむしろいいと言われたが本当か?

1週間経過したのでれば、汚れは流したいのでうがいと言っているかもしれないですね。


C痛みは一週間で必ずひくと言われたが信ぴょう性に欠ける、

ドライソケットの痛みは長いと1ヶ月程かかることもあると思います。
抜歯した先生が1週間というのであればそうかもしれないですね。

お大事に。




タイトル 左下親知らず抜歯、ドライソケットになってしまいました
質問者 のただしさん
地域 東京23区
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中