4・6・7番欠損、インプラントか延長ブリッジか?

相談者: youjiさん (51歳:男性)
投稿日時:2016-12-29 16:10:40
よろしくお願いいたします。

現在、左下奥歯の治療で悩んでおります。

先日、左下6番が尋常でない痛みで歯科へ行き、6番の歯を抜かれました。
もともと、7番が欠損で6番を土台にして6〜7番のブリッジでしたが今は6・7番の歯が無い状態です。
(8番は30年前に抜いています)

3・4・5番も3連冠で4番が欠損です。


6・7番をどうするかで歯科医師より部分入れ歯インプラントになる、との話をされました。
現在51歳、どうしても入れ歯にはまだ抵抗があります。

私は悩んで、7番の歯はあきらめて3〜6番の4連冠にできないか相談しました。
すなわち、土台が3・5番で4・6番が土台無しのブリッジです。
5番の歯根は残っていますが神経は抜いてあります。

先生曰く、5番への負担が心配だけど可能だとの回答でした。
ただし保険治療は無理で1本当り3万円×4=12万円程度の金額となるとのことです。

そこで同じく7番の歯はあきらめて6番をインプラントとした場合は25万円程度の費用とのことでした。

13万円をケチって4連冠にするか、今お金をかけてインプラントにするか、将来的な見地からアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 16:56:13
絶対インプラントをお勧めします。

元々6番土台の6番7番のブリッジは力学的に無理があると思います。
その結果6番の歯根破折を起こして激痛になったのではないかと想像しています。

また延長ブリッジを提案されているようですが、辞めた方がいいと思います。

またインプラントもそうですが術者の技量の差が出ると悲しい結果になりますので慎重に検討してくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 18:26:36
youji  さんこんにちは

延長ブリッジは、今回経験されたかと思いますが、残った歯に負担がかなりかかりますから残った歯がダメになる可能性が高くなります。

今度問題が起きれば左下の奥歯がすべてなくなってしまいかねません。

私も可能であればインプラントが良いと思いますよ。




タイトル 4・6・7番欠損、インプラントか延長ブリッジか?
質問者 youjiさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中