斜めに生えた親知らずの虫歯を応急処置して貰ったが虫歯進行が心配

相談者: ヒノサカ ユウマさん (19歳:男性)
投稿日時:2016-12-30 09:10:12
この歳まで歯医者に1度もかからず歯医者のシステムや治療について全く知らなかった為、不安になり質問させていただきました。

左下8番の親知らずが斜めに生えていて、その親知らずに虫歯が出来ました。

レントゲンを撮ってもらうと黒く空いていて神経に達しているのでは、と言われた深さでした。
(C2とは言ってましたがC3手前……?)

このまま削ると神経に到達する可能性があり痛み出してしまう。
今日は応急処置をして、年明けに処置しましょう。
という事になり、少し削られ詰め物をされました。


先生は

横の歯が虫歯になるかもしれないし
忙しい時に痛み出すかもしれないし
噛み合わせも悪いので、



抜歯を勧めてきましたが私は自分の歯を極力失いたくない……と相談した所

では詰め物もしてますし痛んでから抜くか考えましょう。
長く使うのであれば、適切に歯を磨いて衛生状態を保てるなら残す方がいいと思いますよ。

と言われました。


なお、神経に近いとは言われましたが自覚症状としては痛みはほぼなく冷たい物がしみる程度です。
(これはもしかしたら歯周病歯肉炎なのでそっちが原因かも知れませんが)


応急処置された左下8番の親知らずは話からすると全て削った訳ではないようなのですが、このままだと詰め物の裏で虫歯が進行し本当に抜くしかなくなるのでは……と不安です。

今は進行抑制のためフッ素高濃度の歯磨き粉を取り寄せて毎食後にしっかり磨いたり、虫歯について色々調べたりしています。
その過程で幾つか治療法を見つけました。

先生に聞きたかったのですが、私がその時時間が無かったことと次回の予約がだいぶ先になった事がありここに書き込む事になりました。


@応急処置で削って詰め物をした虫歯は歯磨きなど衛生状態を保てば進行を防げるのか

AMTAセメントやドッグベストセメントなど神経に近い虫歯の治療法があったがそれを選べば進行を防げるのか。
また、歯の再生は望めるのか

B歯を残し、かつ神経などを残して完全な『自分の歯』として残していける方法が知りたい

Cフッ素950ppmfの歯磨き粉を使用し、5-10分磨き、味が残る程度に濯いでいるが歯の再生・虫歯進行抑制に効果はあるのか


質問は以上になります。
年末のお忙しい中に質問投稿をするのは非常に心苦しいのですが不安でいっぱいで……

お時間のある時に回答してくださればありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-30 09:29:05
ヒノサカ ユウマさん、こんにちは。

実際に診察したわけではないので、一般的な回答となってしまいますがご了承ください。

@応急処置で削って詰め物をした虫歯歯磨きなど衛生状態を保てば進行を防げるのか

虫歯を取り切ったわけでないのであれば、難しいような気がします。
そもそも斜めに生えているのであれば、しっかりとした精密な治療というのは難しい様に感じます。


AMTAセメントやドッグベストセメントなど神経に近い虫歯の治療法があったがそれを選べば進行を防げるのか。
また、歯の再生は望めるのか

これも同様です。
精密に治療できなければどんな治療もただ状況を悪化させる原因となります。
歯の再生というのはあくまでも研究レベルで、実用レベルには至っていなかったかと思います。



B歯を残し、かつ神経などを残して完全な『自分の歯』として残していける方法が知りたい

状況としては厳しいように思いますが・・・
例えば矯正などを利用して、親知らずを正常な位置に動かすことが出来れば可能かもしれません。
ただし、この方法を行ってくれる歯科医院は少ない様に感じます。


Cフッ素950ppmfの歯磨き粉を使用し、5-10分磨き、味が残る程度に濯いでいるが歯の再生・虫歯進行抑制に効果はあるのか

フッ素は非常に有用な薬剤ではありますが、過度の期待は禁物かと思います。
また虫歯予防効果はありますが、再生となると難しいと思います。初期虫歯再石灰化が起こったりはしますが・・・。


個人的には同じ状況であれば、診察していただいた歯医者さん同様、抜歯か現状維持かの選択肢を提案することになると思います。




タイトル 斜めに生えた親知らずの虫歯を応急処置して貰ったが虫歯進行が心配
質問者 ヒノサカ ユウマさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中