不妊治療のホルモン補充テープで口腔扁平苔癬が落ち着いてきました

相談者: もりんちゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-12-26 10:57:04
今月19日夜から不妊治療のためエストラーナテープを3枚腹部に貼るようになりました。

前日の18日から生理が始まり、口腔内の荒れもひどくなり、口の中全体が腫れているような違和感やヒリヒリ感、喉の奥にもできているのか、息苦しさ、上顎と唇はホワイトシチューすらしみてしまう状況でした。

しかし、テープを貼り始めた翌日の20日にはすでに少し落ち着いてきて、それから日が経つにつれて少しずつ確実に痛みや違和感が落ち着いてきています。


ちょうど1週間経った今日はザラザラに荒れてしみていた上顎がツルッとしてきて、左下奥の頬と歯肉の粘膜にできた扁平苔癬は開口時に引きつり痛くて大きく口を開けられなかったのが引きつりが軽減。

2日に1回エストラーナを新しいものに張り替えているのですが、明らかに、日に日に良くなっていきます!


ホルモン治療で口腔扁平苔癬が治るなら不妊治療が終わった後も継続したいと思っているのですが、これはかかりつけの口腔外科の先生にこの経緯をはなし、治療の相談した方良いのでしょうか?

それとも不妊治療を受けている婦人科の先生に『ホルモン治療のおかげで扁平苔癬が落ち着いている』とこれからの治療法を相談した方が良いのでしょうか?

口腔外科の疾患だけど治療は婦人科の領域ということで、どちらに相談すれば良いのかわかりません。


ちなみに膠原病でプレドニン10ミリを服用中ですが、口腔扁平苔癬には効きませんでした。
プレドニン服用中も扁平苔癬はどんどん広範囲に広がり痛みも強くなっていました。

そんな中でしたので、劇的なこの効き目に感動しています。
まだ1週間なので完璧に完治はしていませんが、ひどい時が10だったとしたら今は5です!

もっと改善していくことを期待して、もう少し様子を見てみようと思いますが、原因が分からず治療法が無いと言われている口腔扁平苔癬が、これで治ればすごいことですよね!

私と同じように扁平苔癬で悩んでいる方の希望になればと思います!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 18:30:38
まず口腔外科を受診して、経過を説明したうえで見てもらったうえで状況を確認してもらったほうが良いと思います。

場合によっては、口腔外科の先生が、婦人科あてに対診の文書を作ってくれるかもしれません。
そのうえで、口腔外科での意見などを今度は婦人科の先生に報告して相談するようにしたらいかがですか。

今は医科・歯科の連携が進んできているはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりんちゃんさん
返信日時:2016-12-30 23:06:57
松山先生。お忙しい中お返事ありがとうございます。
早速口腔外科の予約を取りました。

本気で聞いてくれれば良いんですけどね。

だいたい専門職のお医者様は自分の経験や知識から外れていると、柔軟に対応してくれない方が多いので心配ですが、自分の体のことは自分が1番わかるので熱く語ってきたいと思います。

連携医療!良いですね。
ありがとうございました。



タイトル 不妊治療のホルモン補充テープで口腔扁平苔癬が落ち着いてきました
質問者 もりんちゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
薬剤その他
扁平苔癬
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日