C2の虫歯の進行を停止させるのは可能でしょうか?

相談者: scoopさん (44歳:男性)
投稿日時:2016-12-29 17:41:06
私は、C2の虫歯が数本あります。

通常は、虫歯を削って、インレーもしくは、ダイレクトボンディンググラディア)での治療になると思います。

しかし、虫歯の痛みや、冷たい物や、熱い物を飲んだ時にしみる事も全くないので、できれば削りたくありません。

C2なので、初期の虫歯と違って再石灰化等により自然治癒する事はない事は充分、承知しています。

なので、治癒ではなく、C2の虫歯の進行停止(現状維持)は可能でしょうか?(進行停止により虫歯をけずらなくて済むでしょうか?)

ちなみに、以下のような対策により進行停止を考えています。


ア 
チェックアップ(ライオン)
・チェックアップジェル(ライオン)
・0.4%フッ化第一スズ配合ホームジェル(オーラルケア)
コンクールF(ウエルテック
・ジェルコートF(ウエルテック)
MIペースト(ジーシー)
・アパガードリナメル(オーラルケア)

上記の、いくつかの商品による自宅でのケア


イ フロスの使用


ウ 3か月〜6か月おきの定期的なPMTC


エ 半年に一度の定期健診


御回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 19:10:39
>なので、治癒ではなく、C2の虫歯の進行停止(現状維持)は可能でしょうか?(進行停止により虫歯をけずらなくて済むでしょうか?)

実際に拝見していないのでなんとも言えません。

C2の虫歯と言う事は、そこには虫歯菌が存在していると言う事ですよね。

虫歯が進行しない=虫歯菌が増殖しない=餌となるべき栄養がない=scoop さんが食べ物を一切口にしない

と言う事であれば進行停止は可能だと思いますが、人間として「食べ物を一切摂取しない」というわけにはいかないと思いますので「無理でしょう」という回答になると思います。


それと個人的には、scoop さんさんが一生懸命頑張られているプラークコントロールだけでは「歯を守る努力」としては100点満点中47点くらいだと考えます。

(うちわけ
 ア 日々のブラッシング10点 + 一品につき1点
 イ 10点 
 ウエ 20点)
 
「プラークコントロール」以外に「力のコントロール」「栄養のコントロール」も合わせて行っていく必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: scoopさん
返信日時:2016-12-29 20:28:26
非常に、丁寧な御回答ありがとうございます。

早速、実践してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 23:51:22
保険ではできませんがサホライド塗布をお勧めします。
ただし真っ黒になりますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-30 11:47:24
scoopさん、こんにちは。

病気という概念が人によって違うので、George Pickering 1954 の概念でお話しします。
以下、私の個人的考えですので参考程度にしてください。

C2でも削らずに進行を停止させる、あるいは治すことができると思います。

最近は、MI(最小侵襲治療)と言って「小さく削るという考えが流行っているようです。
しかし、最も侵襲が少ないのは削らないことです。

健康=予防
初期の病変=健康指導や薬物による内科的治療
進行した病変=外科的治療(削る)

と、考えます。

初期の虫歯に対して、内科的治療を受けようと思うと、その概念に詳しい先生にかからないと受けられません。
しかしながら、虫歯の内科的治療に詳しい先生は、1%にも満たないでしょう。
まずはそういった先生を探すことが重要です。

探すことができればその先生の指示に従うことです。
もし、探すことができないのなら、諦めて、普通の考え方の治療を受けられることです。

scoopさんの場合、まずC2の診断が正しいかどうか、また、C2と診断されても、C2の範囲が非常に広いので、さらにその中でどの程度進行しているのかを診断する必要があります。

診断ができれば、指導の内容や、薬物の使用の必要性がわかってきます。
まずは正しい診断が必要でしょう。

診断がない中で治療方針は決められませんが、scoopさんがかかれたア〜オの中で、下記の3つ以外は効果はないと思います。

ア 
チェックアップ(ライオン)
・チェックアップジェル(ライオン)
・0.4%フッ化第一スズ配合ホームジェル(オーラルケア)

ただし、この3つも、scoopさんにとって効果的かどうかはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: scoopさん
返信日時:2016-12-30 19:02:41
年末のお忙しい中、回答をいただきまして、恐縮です。

非常に為になる御意見で、参考になります。

本当にありがとうございました。



タイトル C2の虫歯の進行を停止させるのは可能でしょうか?
質問者 scoopさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中