大晦日に抜髄済の前歯が折れた

相談者: 和29さん (42歳:女性)
投稿日時:2016-12-31 12:10:29
抜髄済の上前歯のCRが取れてしまい、1週間前に近所の初めてかかる歯科で治してもらったのですが、CRを衛生士にやられたために厚みも大きさも考えてなく、先生が削って形成しても下の歯に当たってしまう状態でした。

不安ながらも、年が明けたら上手い歯科を探して治してもらおうと思っていたら、大晦日の本日、根元5ミリほど残してボキッと折れてしまいました!

抜髄済のため痛みはありませんが、年明けまで待っても大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-31 12:28:32
和29さん、こんにちは。

抜髄済のため痛みはありませんが、年明けまで待っても大丈夫でしょうか?

申し訳ありませんが、大丈夫かどうかの判断はインターネット上では行えません。

痛みが無く見た目も気にならないのであれば、新しい歯医者さんを探してから行くのも良いかとは思いますが・・・。

亀裂が入っていたり、感染を起こしてしまう可能性もありますので、応急処置のみになるかもしれませんが、休日診療所を利用するも1つの手かと思います。

どちらにせよ、なるべく早めに歯医者さんに直接確認していただいた方が良い様に感じます。

お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-31 15:28:14
実際に拝見してもらいたいならば、地域の休日診療担当の歯科医院でご相談されるとよいかもしれません。

歯科医師会に入っている歯科医には、休日診療が担当制で回って来ますから担当に当たっている歯科医が、急患対応を行っている可能性はあると思います。


痛みが無いのであれば、休み明けに通院中の歯科医院で対応してもらうというのでもよいかもしれません。

痛みの有無や腫れの有無、発熱等の全身症状の有無は緊急性を考える際に指標となります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 和29さん
返信日時:2016-12-31 17:30:05
三木先生、ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。

今日やってる医院を探しましたが見つからず、歯科医師会も遠いため、年明けを待つことにしました。

ご親切にありがとうございました。



タイトル 大晦日に抜髄済の前歯が折れた
質問者 和29さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日