左上の歯が痛いというか頬骨あたりが痛い

相談者: タロウ丸さん (33歳:男性)
投稿日時:2016-12-31 13:57:40
左上の奥歯は5年前に神経を取り銀の被せものをしてます。
その5年前の治療を終えた歯のさらに奥歯は、2年くらい前に虫歯の治療を終えました。

最近、昔に治療した辺りの歯が痛いのかと思い、歯医者に行ってレントンゲンを取ってもらって診察して、もらったのですが虫歯もないとの事でした。
歯が痛いというか頬骨あたりが痛い感じがします。

左上には生えてない親不知があるのでこれが、悪さをしてるのではという事でした。

食べ物を噛んだり喰いしばったりしても全然痛くないのですが、やはり親不知が原因なんでしょうか?

それとも被せてある銀を取って診てもらった方がいいんでしょうか?

痛みはずっと痛いって感じではありません。
たまに痛いかなって感じで毎日ではありません。

精神的やストレスなどからくる、一時的な痛みだったりもするんでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-31 14:07:55
タロウ丸さん、こんにちは。

レントゲンでも問題が無く、食事の際や、食いしばりでも痛みが出ないとなると・・・

その歯医者さんのおっしゃる通り、親知らずが原因の可能性もありますし、TCH顎関節症の可能性もあるかと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

特に頬骨には咬筋という噛む際に最も使う筋肉が付いているので、それが痛みの原因となっている可能性もありますね。

或いは歯科とは全く関係なく、蓄膿症になってしまっているという可能性もゼロではないかと思います。

ただ、

「痛みはずっと痛いって感じではありません。
たまに痛いかなって感じで毎日ではありません。」

という事であれば、TCHの可能性が高い様にも感じますが・・・。

どちらにせよ、実際に診察してみないことには分かりませんので、

・年明けに顎関節症にも対応できる歯医者さんを受診される
・お住まいの地域の休日診療所を受診される

などされた方が良いかと思われます。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タロウ丸さん
返信日時:2016-12-31 14:26:08
三木先生
素早い回答ありがとうございます。

もう1つ気になった事があります。

冷たい飲み物を飲むときに一瞬ですが、しみたりという事があるのですが、それも毎回しみたりする事はないんです。
しみてもすぐ治まります。

神経質になり過ぎるものあまり良くないのかもしれませんが気になったので、お聞きしたいと思い質問させて頂きました。

実際に診察してもらうのが一番いい事なんで、年明けに診察してもらいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-31 15:11:07
TCHが原因でしみなどの症状が出ることも良くあります。

或いは歯に亀裂が入っていたりしても、同様にしみるような症状が出たりもします。

どちらにせよ、その点も含めて診察時にお伝えした方が良いかと思います。




タイトル 左上の歯が痛いというか頬骨あたりが痛い
質問者 タロウ丸さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日