2ヶ月前に虫歯治療した右上2番の痛みが増している

相談者: 2424asurinさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-12-30 19:56:58
こんにちは。
上記の件で現在痛みが強くなってしまい相談させて頂きたく投稿致しました。


10月中旬に予防歯科のレントンゲン撮影で右上2番の虫歯を指摘され、軽い虫歯で痛み等の自覚症状はなかったものの、麻酔なしで歯の裏側を削り、レジン充填を行いました。

その後1週間以内に冷たいものが沁みて、噛みあわせも右上2番が下の歯に当たるようになり違和感を感じましたが、仕事の都合も有り、11月下旬に再度医院へ相談しました。


その時は

「レジン充填した所を再度やすり直して噛みあわせを直して様子を見ましょう。
稀に歯の治療後に歯が摩耗していたり、弱ってると神経が過敏になって痛みを感じる人もいますが、長い人で1年以上沁みる人もいます。
極力神経は抜きたくないですが、沁み止め塗って様子を見るくらいしか今は何もできません。」

と言われ、3回ほど、沁み止めを塗ってもらうために通っています。


しかし、一向に和らぐどころか悪化しており、冷たいもの以外でも熱いもの、ぬるいものでも沁み、食事中は右上2番で噛むことすら響きます。
また、ここ数日〜現在に至っては食事時以外の日中の外出時や、歯磨きの時は特にですが、常に痛い状態です。

このレベルまで痛みが続く場合は、神経を抜いてもらった方がいいのか悩んでしまいます。来年1月7日まで、医院が休業の為、この痛みの応急処置方法についても相談できず、本日、市販のデンタークリームを塗ったら、舌や歯ぐきがしびれるような感覚になり、更に痛みが悪化してしまいました。


年明けすぐにでも受診をする予定ですが、神経を抜くよう自分から希望した方がよいのか、まだ様子見で大丈夫なのか非常に迷います。
受診の際のアドバイスと、現在の痛みの応急処置法などございましたら、お聞かせいただけますでしょうか。

年末のお忙しいときに、申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-31 00:17:05
こんにちは。

>年明けすぐにでも受診をする予定ですが、神経を抜くよう自分から
希望した方がよいのか、まだ様子見で大丈夫なのか非常に迷います。

症状が悪化しているというようですので、神経を抜かなければ治らない可能性が高くなってきていると思います。

今までの状況とは変化しているということを担当の先生にお伝えすればよいと思います。
その上で神経を抜くかどうか判断してもらえると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2424asurinさん
返信日時:2016-12-31 20:35:05
樋口さま

返信頂きましてありがとうございます。

昨日1日で、痛みがさらに増したため、薬局でロキソニンを購入して、何とかしのいでいる状態です。

早めに受診して、対応してもらうようにします。
お忙しい所、ありがとうございました。



タイトル 2ヶ月前に虫歯治療した右上2番の痛みが増している
質問者 2424asurinさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中