レジン修復した歯が痛む。年始明けに海外出張もあり不安

相談者: モスクワへの道さん (55歳:男性)
投稿日時:2016-12-30 20:54:38
年末に恐れ入ります。

左下一番奥の歯(7番)に、3年前に銀の詰め物をしました。
神経は抜いていません。

1週間前の食事中にその銀がとれたため、すぐに歯医者(引越しのため以前と違う方です)に診てもらいました。

「かなり薄い銀で欠けているため、このまま付け直すことは無理。
また、スケジュール的に年内に銀を作ることも難しい。

最近は、プラスティックで埋めることも多いので、それでやってみましょう」

ということで治療いただきました。

ところが、2日後くらいから、物を食べるとその歯に痛みを感じるようになりました。
今のところは耐えられない痛みではありません。

歯ぐきからきている痛みのように思えますが、手で触っても腫れている感じはありません。


当然、歯医者さんはいま休みですし、私は年明け早々から1週間海外出張が入っているため、不安を感じています。

また、その歯については、詰め物をするときに

「少しひびが入っていますが、とりあえず大丈夫でしょう」

と言われたことも少し気になっています。

「詰め物をした後は、しばらく痛んだりしみたりすることがある」という話も聞いたことがあるので、あまり心配しなくてもいいのでしょうか?
アドバイスを頂けると幸いです。


なお、先生から「万が一痛んだときには、これを」ということで、ボルタレンを処方いただいています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-31 00:09:11
こんにちは。

歯にひびが入っていたということなので、そのせいで痛み出したのかもしれませんね。

詰め物が高くて噛み合わせに問題が生じている状態かもしれません。

詰め物が欠けた可能性もあります。

歯肉炎症を起こしているのかもしれませんね。


>「詰め物をした後は、しばらく痛んだりしみたりすることがある」という話も聞いたことがあるので、あまり心配しなくてもいいのでしょうか?
>アドバイスを頂けると幸いです。

確かにしばらくすれば痛みが治まっていくのかもしれません。
その可能性もあります。

一方で、海外に行く際に飛行機に乗れば気圧の変動により痛みが増す恐れもあります。


年末年始でも診療している歯科医院があると思います。
そちらを探して診てもらうのもよいと思います。

休日診療を行う公的機関もあると思いますので、そちらに相談されるのもよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モスクワへの道さん
返信日時:2016-12-31 20:22:04
お忙しいところ、ありがとうございました。

今日も食後に痛みが続いています。
しばらくすると、痛みは引くのですが。

歯茎の方が痛い感じですので、先生が言われるように、歯肉炎かもしれません。

先回の治療の際は、そうした異常は指摘されませんでしたので、プラスティックを詰める際に細菌などが入ったのかもしれません。


明日、休日診療で診てもらえればと思いますが、駄目な場合はとりあえず、1週間の海外をやり過ごすしかありません。

仮に歯肉炎の場合、1週間程度なら、それほど激しく痛くなる可能性は低いと考えていいでしょうか?

年末に恐縮ですが、再度教えていただけると、大変ありがたいです。



タイトル レジン修復した歯が痛む。年始明けに海外出張もあり不安
質問者 モスクワへの道さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中