歯周病治療とインプラント、治療順位をつけるなら?(アメリカ)

相談者: kaori84さん (41歳:女性)
投稿日時:2016-12-30 13:33:06
初めまして。
ロサンゼルス在住です。

歯のクリーニングに長い間行けていなかったのですが、久しぶりに行った所、かなり歯周病が進んでいるとのことでディープクリーニングを700ドルX2(左右)で行いました。

その際、9番と10番に9ミリポケットがあるためガムスペシャリストperiodontistに行くように言われました。



今日、初めてPeriodontistでコンサルテーションをしてもらったところ、相当悪い、骨がなくなっているところがたくさんあるとのことでした。

治療が必要な箇所は

*9、10番の抜歯インプラント

*16、18番 抜歯 
(上親知らずが前向いて生えてきており、奥歯が完全に左右に広がるように押されてしまっていたため、18年程まえに日本で奥歯を抜歯し、親知らずを残しておりました)

*15番は二年程前に抜歯したままインプラントを入れていなかったので、ここにインプラント、ですが、Sinusが下がってきているためSinusをあげる手術

*1、31番 抜歯 ここも前にある歯の骨を守る為に今抜いておくべきとのこと。
ここがダメになればその前にかかっているブリッジすべてダメになってしまう

どこもポケットは4mm以上ばかりでかなり悪い状態とのことは理解しております。
歯並びが悪い(驚く程悪いこともないのですが)のでクリーニングがうまく出来なかったのが原因だろうと言われました。



質問は見積もってもらった以下の治療方法が即必要かということです。
費用面では多分これくらいが妥当なのだろうと思うのですが、全てを行うと12500ドルとのことで、即必要なものだけを来年、残りは追々。。。ということにならないかと思って相談しております。

以下、進めていく手順で治療と見積もりを書き出します。

1ー 9番10番 抜歯 150ドルx2
 骨再生(?)650x2

2− 16番 抜歯 150ドル
   15番(すでに抜歯済)Sinus外科手術 2000ドル

3− 18番 抜歯 150ドル
   左の歯茎を剥がしての骨外科手術(?)800ドルx2 上下

4− 1番31番 抜歯 150x2
   右の歯茎を剥がしての骨外科手術(?)800ドルx2 上下

5− インプラント 3カ所 1700X3


合計 12,500ドル

9番10番の抜歯+インプラントはすぐにでもやりたいのですが、歯茎の外科手術、また他の歯の抜歯は今すぐ必要なのでしょうか?

歯の向きがおかしくフロスが届きにくいことはありますが、無理ではありません。
定期的なクリーニングではなく、いきなり外科手術というのは普通でしょうか?

長くなりましたがアドバイスを頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-30 21:19:05
アメリカの大学で日本の治療とアメリカの治療の違いを学ぶ機会がありましたが、アメリカの場合は医療訴訟が高額なのであやふやな所は残さず徹底的にやれることをちゃんとやる必要があるというようでした。
特に専門医ならば尚更だと思います。

治療には責任が伴いますからここで質問されるのではなく担当医としっかり相談されることが大切でしょう。

提示された内容に不服ならば治療を引き受けてくれない場合があるでしょう。

日本の歯科医が実際に見もせずボランティアで回答しているネットの質問コーナーで質問したらこういう回答があったからこれはやらないで欲しいと言ってもどんな顔をされるのやらです。。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-31 11:18:46
歯周病が原因で抜歯になるということですが、その場合どのような治療を行うにしても、一番重要になってくるのはご自身でのプラークコントロールです。



歯並びが悪い(驚く程悪いこともないのですが)のでクリーニングがうまく出来なかったのが原因だろうと言われました。

よほどの歯並びでない限りは、ブラッシングテクニックの向上やワンタフトを使うなどの工夫で十分に磨くことが可能です。

そもそも歯周病が進行してしまった原因は遺伝や全身疾患などの問題を除けば、プラークコントロールが十分に出来ていないことが主な原因となっていることがほとんどですし、歯周病は一部特殊なものを除いて一般的に進行はゆっくりですので、まずはご自身で十分にプラークコントロールが出来るように指導をして頂くことが必要です。

(外科手術が成功するかどうかも、プラークコントロールの出来不出来が大きく影響します)


その後の治療に関しては実際に診察をさせて頂いているわけではないので、お書き頂いている内容で問題ないかどうかはわかりませんが、流れとしては一般的のように思います。

即必要なものだけを来年、残りは追々。。。が可能かどうかについては状況次第だと思いますが、治療する側としてはある程度まとめてさせて頂いた方が治療が進めやすいという面はあるかと思いますので、その辺については直接相談をされてみるのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaori84さん
返信日時:2016-12-31 15:23:59
ご回答ありがとうございます。


田尾先生

通っている歯医者で1500ドルで全てのディープクリーニングを行った後、9、10番の相談に歯茎専門家へ行った所、全ての歯茎をめくっての外科手術と言われてしまったので経過を見ることなく即手術、1500ドルも無駄なのか?という思いと、このままだと5年以内にほとんどの歯が大変なことになると言われてしまい、方法は手術だけという感じだったので一般的にはどうなんだろうと疑問に思い質問させて頂きました。

セカンドオピニオンを取る為に他の歯茎専門医にも予約をいれたのでそちらでもまた相談してみようと思います。



船橋先生

もちろん専門医のすすめのとおり全て治療するのが一番良いのは十分理解しております。
ただ130万以上という値段なので一気にすすめるのに躊躇をしたので、一般的には即外科手術とは、どういうものなのかと思い質問させて頂きました。


>日本の歯科医が実際に見もせずボランティアで回答しているネットの質問コーナーで質問したらこういう回答があったからこれはやらないで欲しいと言ってもどんな顔をされるのやらです。。

こう言われてしまうと元も子もないというか...このサイトの意味は?という感じですが。 
ここでこう言われたからやりません、なんてことはもちろん言う訳はないのですが。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-31 16:49:58
歯周病の外科治療には色々な方法があります。
歯科医がどの方法を行う予定なのか?しっかり尋ねておく必要があるでしょう。


セカンドオピニオンは受けられた方が良いと思います。

歯科医が得意な方法ややりたい方法というのは異なります。
様々なアプローチ方法がありますからね。


セカンドオピニオンにも費用が必要ですが数軒行かれて専門医の時間を借りて勉強させてもらううちにご自身の状態がわかってくると思います。
また、医療の進歩についても何となくつかめてくると思います。


幸い、歯周病は多くの場合慢性疾患ですから急激に悪くなるケースは稀です。

普通は歯周病によって骨がなくなってしまっていれば人工的に治したい場合は、徹底的にクリーニング後人工物を補填してそれを閉鎖して組織と馴染むまでとどめて安静にさせておく必要があるので大変です。
腫れるし痛いしひきつる期間があります。

社会生活をしつつ治療も成功させる為にはかなりの覚悟が必要でしょう。
費用も大変でしょうが治療中はさらに大変なときが必ずあるので、しっかり説明してもらっておくとよいでしょう。


どれが必要な治療かどうかに関してはやはり実際に拝見した歯科医でなければ何も言えないものです。
そのためのセカンドオピニオンの制度でしょうから上手く利用され(セカンドオピニオンでなければ初診扱いで再度各種同じような検査から行うでしょう)実際に診断した上でどれが必要な治療なのかお尋ねになることで何と無く理解できてくるのではないかと思います。



専門医制度の悪いところは歯内療法はそのプロで行う必要があり、歯周治療はそのプロが、咬合に関しては別のプロが行う必要があるなど治療がかなり細分化しているので、それぞれに費用も時間も必要になる点でしょう。

歯並びも悪いならば矯正も行った方がよいかもしれませんがそうなれば支出は膨大ですよね。
全ての歯を諦めて随時抜歯を繰り返し総義歯になった方が安いと考えてどんどん抜歯してしまう層の患者もいますよね。
歯があるから病があると考えて治療費が高い国ではそういうことになるのでしょう。


今回は専門医の前にいわゆる家庭医でメンテナンスを受けて来ていることになっているのではないですか?
それが1500ドルのディープクリーニングでしょう。
ですから次は外科ということになって提示されているのでしょう。


定期的なクリーニングに戻るならば元の歯科医院や独立開業している衛生士に高額な支出をして依頼することになるのではないかと思います。

メンテナンスをサボっていて歯周ポケットが深くなりメンテでコントロール不能になれば専門医に回されて高度治療を提示されるのはしょうがないと思います。

歯科治療が高額な国ではメンテナンスの大切さをもっとよく知っておく必要があったのでしょう。


専門医が提示している治療法は全ての治療を成功させる為に必要だと考えてでしょうが、費用が出せないならばそのように伝えるしかないと思います。

そこで専門医が治療に順位をつけて新たに見積もりを出してくれればあなたの望みが叶うのでしょうが、そうではなく必要な治療だから全部契約しなければうちでは受けないと言われればそれまでですよね。

契約に関しては結構シビアなのではないかと思います。
あなたと担当医との問題ですからしっかり本人に質問してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaori84さん
返信日時:2017-01-01 02:45:27
船橋先生

年末のお忙しい中、返信ありがとうございます。

セカンドオピニオンにはまた初診料とXレイ他、いろいろと費用がかかるとは思いますが、それもしょうがないと理解しております。
今回のコンサルテーションも200ドルでしたので、同じくらいはかかるだろうと予測しています。


全て歯茎専門医からすれば完璧にしたいので全て必要だというのも理解しております。
全て出来ればいいのですが。。。

治療方法、なぜそれが必要かは細かく説明していただけ、その際に「それ本当に今必要ですか?」とはプロの方のすすめに対して聞きづらいのも本音でした。

また、その一通りの説明の後、費用についてはアシスタントが説明しますと言って、先生はそのまま別の患者さんへ行ってしまったので、治療と費用についての両方を照らし合わせながらの質問が出来なかったので、消化不良のようになってしまいました。



>メンテナンスをサボっていて歯周ポケットが深くなりメンテでコントロール不能になれば専門医に回されて高度治療を提示されるのはしょうがないと思います。
歯科治療が高額な国ではメンテナンスの大切さをもっとよく知っておく必要があったのでしょう。

本当に仰る通りだと思い、遅ればせながら反省しております。

ありがとうございました。



タイトル 歯周病治療とインプラント、治療順位をつけるなら?(アメリカ)
質問者 kaori84さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
アメリカ(米国)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中