時折痛む虫歯、年末年始なので緊急病院にいく必要があるか

相談者: マルコフさん (25歳:男性)
投稿日時:2016-12-31 09:08:40
こんにちは

初めて投稿させていただきました。

早速ですがご質問があります。
できる限り正確に回答を頂きたいので詳細に記載させて頂きます。


年末年始はということで緊急病院(初診)にいく必要がある虫歯なのか教えていただきたいと思っております。
もちろん年始(1/4)に前回診療していててだいた歯科にいく予定にはしていますが、4〜5日待たずして治療を行った方がよいのかということになります。

前回の診療がおよそ一週間前なのですがそのときに親知らずの抜歯をするため診療しました。
その際にレントゲンをとり、ついでに他の歯もみて頂いたのですが虫歯らしき歯はありませんでした。
(当然今痛みがある歯もみてい頂いたはずです)


ところがここ2〜3日前からその歯が多少痛みだし始めました。
その歯は一番奥歯であり、その隣がその時に抜いた親知らずとなってます。

痛みはたまに少し痛くなる程度ではあります。
冷たいもの、温かいものを飲食してもしみたりはしません。叩いたり噛んだりしても痛みはありません。
ただし、時折くる痛みにより振動で痛みを感じてる可能性はあります。


虫歯の状況としては上の奥歯の側面(ほっぺた側という表現でよいでしょうか?)の、歯茎側に、小さな黒い穴のようなものがあり穴から下に向かって溝らしき先とともに茶色くなってる気がします。

親知らずを抜いたことにより恐怖があり食べ物、飲み物は全て逆側でしていて、歯磨きも逆側のみしかしていませんでした。
なので、唾液歯垢はたまりやすかったとは思っています。


このような痛み、虫歯の状況、抜歯、年末年始、1/5から仕事始めということを考えて初診の緊急病院にいく必要がありますか?
早めに治すに超したことないので早期治療はしたいのですが、事態が深刻でなく4〜5日歯科に行くのを遅らせてもそこまで悪化する虫歯でなければ前回の歯科に行きたいと考えております。


長文になってしまいましたが、ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-31 11:09:43
マルコフさん、こんにちは

実際に見ていないので、緊急性があるかどうかはわかりませんが、ご心配なら休日診療を行っている医療機関を受診されてはいかがでしょうか。

診てもらわれて問題がないということなら、あらためて休日明けにかかりつけ医にかかられれば良いと思います。
診てもらわれて、緊急性があるということなら、応急処置をしていただいた上で、あらためて休日明けにかかりつけ歯科医に行かれ、根本的な治療を受けられると良いと思います。

休日診療を行っている医療機関では、かなり待たされて1日掛かりになってしまうこともありますが、ご心配のまま休日を過ごされるより、良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マルコフさん
返信日時:2016-12-31 18:41:26
小牧先生

ご回答ありがとうございます。

やはり休日診療だと一日かかる可能性はありますよね。
もう一日様子をみてたいと思います。

ちなみに歯が黒くなり穴が空き始めるまで一週間あれば空いてしまうものなのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マルコフさん
返信日時:2017-01-01 01:24:19
すいません。
あと二点教えていただきたいです。


一点は、調べてると冷たいものがしみてきてから、なにもしてなくても痛みがでる。
というのが普通の順番みたいですが、上記でもかかせてもらっているのですが、僕はしみたりはしないですがなにもしなくても少し痛みがでるのですが普通の虫歯とは異なるのでしょうか?

二点目は一週間前はレントゲンからも歯を歯科医のかたに目視してもらっても虫歯ということはなかったのですが、自分でみると黒いしみとともに溝や穴が空いているようにかんじます。
こんなに早く進行するものなのでしょうか?



タイトル 時折痛む虫歯、年末年始なので緊急病院にいく必要があるか
質問者 マルコフさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中