ブリッジ支えの歯の歯茎の腫れの原因は?

相談者: もなほぱぱさん (52歳:男性)
投稿日時:2017-01-05 09:54:19
こんにちは。

左下5番の歯茎の腫れについてご相談させていただきます。

左下6番欠損で5番と7番でブリッジをしておりましたが、1ヶ月前より5番の歯茎に腫れが出てきました。
痛みはありません。

かかりつけの先生からは、レントゲンでは歯根に膿がたまっている様子は見られず、歯根破折も写ってはいないが、腫れの状況から歯根破説の可能性があるといわれました。

とりあえず抗生剤をいただいて様子を見たのですが、2種類の薬をいただいたものの腫れがおさまらず、最近ブリッジを外して中を見ていただきました。

幸い、折れている様子はないとのことで歯の中の掃除をしていただいているのですが、いっこうに腫れがおさまる気配がありません。

先生からは、しばらく中の治療をしてみて、それでも腫れがおさまらない場合は抜歯しかないと言われています。


先生を信頼し抜歯もやむをえないと覚悟はしているのですが、腫れの原因として考えられることについて他の先生のご意見も伺えればと思い相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 10:23:27
もなほぱぱさん、こんにちは。

可能性としては

歯周病
・根の先に膿がたまっている。
・歯が折れている。
・根の先に膿がたまっていて、それの出口が歯周ポケットになっている。
・実際は膿などは溜まっておらず、骨が隆起しているだけでたまたま1月前に気づいた。

・・・などなどたくさん考えられるため、実際に拝見してみないことには分からないです。

ただし、
>左下6番欠損で5番と7番でブリッジ
という事であれば、もし5番を抜いてしまうと義歯に移行する可能性が高いように感じます。

抜歯をされる前に、自費での受診になってしまうかもしれませんが、根管治療専門医に一度見て頂いた方が良いかもしれません。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もなほぱぱさん
返信日時:2017-01-05 10:32:31
三木先生

アドバイスをありがとうございます。

もし5番を抜くとなれば、4番と7番でのブリッジか、インプラントか、義歯の選択肢があると先生からは聞いています。

根管治療専門医に見ていただく件、考えてみます。

ありがとうございました。



タイトル ブリッジ支えの歯の歯茎の腫れの原因は?
質問者 もなほぱぱさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日