歯科衛生士が患者ごとに手袋を交換しているがその手袋で色々触る

相談者: たろすけさん (38歳:男性)
投稿日時:2016-12-29 02:18:12
久しぶりに歯科に行って気になったことがあります。

歯科医に診て頂き、その後衛生士さんに代わり、レントゲン歯茎の検査、歯石取りをすることになりました。

一旦トイレに行かせてもらうためにクリニックを出て、そのフロア内のトイレに行き戻りました。

クリニックに戻ると、衛生士さんが迎え入れてくれて、待合室から治療室に入るドアを、手袋のまま開け、席で説明後、レントゲン室でレントゲン、その時も手袋のままです。
レントゲン室のドアや装置、防護服を渡される時、ここを噛んで下さいと、ビニール部分も触り、とにかく全て手袋のままです。
席に戻り、画像を見ながら説明後、歯茎の検査、歯石取りとなりました。

さすがに手袋でドアを触ったりしていますが、そのままの手袋で検査ですか?と尋ねましたが、衛生士さんは、一人一枚使っていますからと。
患者ごとに変えているから大丈夫ですよ!という意味なんでしょうが。

手袋を患者ごとに替えているのはいいのですが、手袋のまま色々触るのを見てしまうと不安になります。

手袋を外して、その他触るところはラップやビニール等で触れないようにするとかまではしないのでしょうか?
それだと、次の患者のことも考えてのことだなと理解できます。

私の前の患者の治療後に手袋のまま、色々触ると、その後手袋を替えても、次の私にまで感染症の影響があるのではないかと心配になります。

潔癖なところがあるので、ずっと考えてしまいます。

HIVはともかく、肝炎になったりとかはないのでしょうか?
心配しすぎでしょうか?

なんとなく、せっかく患者ごとに手袋を替えているのに、なんでそこは気にならないか不思議な感じがします。

ご意見よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 11:09:52
まあ、理想を入れば、「持ち場を離れたら」「お口以外のところ触れるなら」ブローブは交換した方が良いと思います。

ただ、感染予防対策は考えればキリがありませんし、コストも天井知らずに上がっていきます。
(予算の限られた保険診療で上限を求めるのはまず不可能ですね)

可能な限り「スタンダードプリコーション」の考えのもと、努力することが望ましいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2016-12-29 12:26:09
櫻井先生、ご意見ありがとうございます。
先生のおっしゃる理想を言えばがまさにです。

そうしてもらっていたら私も余計な心配がなくなります。
医院によって多少違いもあるかと思うので仕方ないですね。

よく保険診療だけでなく、自由診療をしているところなら、もっと力をいられるみたいな書き込みを見たことがありますが。

それは自由診療の方が儲かり、グローブや備品に関してもコストをかけられるということでしょうか?

だいたいどちらもされてる医院があるとは思うのですが、自由診療もやっていても実際来る患者さんが保険診療の方達ばかりなら、かけたくてもかけれないということになるのでしょうか。

私のように心配性なものは、もっとそういう面で力を入れてる医院を探すがよいのかもですね。

なんでも気になることは聞いてください。
とホームページに書いてあっても、行ってみると雰囲気が違ったり、言っても回答にずれがあったりするのもなんだかなぁと。

私は気になるくせに小心者で、なかなか言い出せないことも多々あり、もっと自身で知らないといけないなと改めて思いました。

医院で働く全ての人が滅菌や院内感染に対して徹底してあるところを探さないと安心しきれないのでしょう。
なかなかあるようでないですね。

滅菌についてはまだホームページで見たりしますが、私の気にしている手袋の使い方に関しては、きっと当たり前すぎて、患者一人一人に対してぐらいしか書いていません。

スイッチやライトのことまで書いてる医院とかなら、むやみに手袋で色々触らないのかもしれませんね。

今まで医院をむやみに変えるのもどうかと思ったり、しかし、不安があり、行くことを躊躇うようになったりしていました。

失礼に当たるのではと、聞かなかったことも思い切って聞いてから通うようにしたいとだなと実感しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 13:16:44
自由診療の方が儲かり、グローブや備品に関してもコストをかけられるということでしょうか?

うちは保険診療もやっていた頃の方が儲かっていましたが…

まあ、自由診療の場合「感染予防対策費」を別途徴収することはできますからね。
そうすれば、コストはかけられるようになりますね。
(うちも来年から値上げする事にします(笑)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2017-01-02 13:42:15
櫻井先生、再び回答ありがとうございます。

我々患者側は、どうしたらどうなるかというか、感染防止の知識というか、医療従事者からすれば当たり前のことも、わかっていないこともあり、不要な心配をしたりする場合があるかもですね。

対策によるコストのアップは仕方ないと、個人的には思います。



タイトル 歯科衛生士が患者ごとに手袋を交換しているがその手袋で色々触る
質問者 たろすけさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日