重度歯周病での矯正で歯科医を変えるべきか悩み中

相談者: さこさこさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-12-24 07:21:35
宜しくお願いします。

10代で一度下の前歯が腫れて歯周病だと診断されましたが、当日は自分にも歯周病の知識がなく、また歯科医からの今後の治療の説明などもなかったので、歯石を取りと消毒、腫れてる歯茎を削られ終了しました。

その後、親知らずが腫れたりして他の歯医者で見てもらうことはあっても、歯周病については特に何も言われなかったので歯石とりくらいで終わっていました。


それから32歳で歯科矯正を決断し別の歯医者に行ったところ、中度〜重度歯周病だと診断されました。

歯周病ポケットは測られなかったですが、3Dのレントゲンで確認したところ、ほとんどの骨が溶けている状態です。
自分でも本当にショックで、まだ、33歳で、下の前歯だけ悪いと思ってたのに全体的にここまで酷いなんて…将来不安でたまらなくなりました。
下の1番二本は20代前半で歯茎もだいぶ後退してたのですが…。


その後、そこの歯医者で歯周内科治療を受け、インビザライン矯正することになりました。

矯正が始まり4ヶ月なんですが、骨が動くからか、下の前歯二本の歯茎の後退が目に見えて凄く、もともとグラグラしてたのがさらにグラグラになってきました。

そして歯周内科治療を受けて9ヶ月あまりでまた歯周病が再発してしまい、上右7番、下右7番の歯周ポケットが深い部分から膿も出てきました。
この膿が出た時の口臭に耐えられないです…。

歯医者に行って再度歯周内科治療を受けることになりました。
一度目と同じくジスロマックでの治療です。


今の先生は、インビザラインで矯正完了後、下前歯二本は外科治療で骨を再生させると言っています。
奥歯に関しては骨の減り具合が一定なので再生治療は行えないとのこと…。
これもすぐ再発しそうで怖いです…。

本当に最近は不安で夜も眠れず食事も喉を通りません。
将来結婚も考えていますが、それも歯周病のことで破談になるのではないかと心配でたまりません。
こんなに重度では子供も諦めなければ…と考えてしまいます…。



すみません…長くなりましたが、本題です。

歯周病内科では治療の限界があるのではと。
奥歯からたびたび膿が出てジスロマックを飲んでても根本的な治療にはならないし、耐性もつくのではと不安です。

このまま今の歯医者で治療を続けるべきなのか…。
ただ矯正中なので歯医者を変えるのは難しいですよね…。
矯正が終わるまで待つべきなのか…。
先生は大丈夫と言いますが…。

自分にはどんな治療法がいいのか、とにかく膿が出るのが本当に嫌です…。

どうすればいいのでしょうか…?
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-24 10:59:21
こんにちは。

歯周病は内科的な投薬だけでは効果が期待出来ないと思います。
きちんと病変部位の清掃を行ってもらうことがとても大切でしょうし、菌層を変えることも大切でしょう。

そのためにも時間をかけて段階的に歯面についている汚れを徹底除去しつつ歯磨きをしっかり指導してもらうことが必要でしょう。


歯垢染め出し液を用いてちゃんと歯磨き指導を受けておられますか?

歯周病があるのに矯正治療を行うということは普通は行われませんが、歯並びが上手くコントロールしつつ行う際にはインビザラインは有効な方法だといわれています。
歯面に清掃を妨げる複雑な突起物がほとんどつかないからです。

矯正治療だけでも時間は必要ですからそれ以上に歯茎治療や歯磨きのチェック、歯面の汚れの細かい除去等々治療に費やさないといけない時間枠は膨大になります。

ひとつの歯科医院では負担過重な場合もあるかもしれませんから、歯周病をしっかり治してくれる専門医やそういう地道なことをちゃんと行ってくれる歯科医院と、しっかり連携をとってもらいつつご本人も週単位で変化する歯並びに適応しつつ、歯の磨きのこしがないように努力し続けなければ治療の成功度合いが大きく異なってくるように想像します。


診断した歯科医にしっかり診てもらいご家庭でも食生活に気をつけたり歯磨きを日々頑張って治療が成功するように協力してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さこさこさん
返信日時:2016-12-24 22:31:20
ふなちゃん先生、返信ありがとうございます。

歯磨き指導はフロスを使うこと、染め出し液に関しては教えて貰えませんでした。

矯正は通常のものだと歯磨きが疎かになり歯周病が再発しかねないという理由でインビザラインを提案されました。
結果、再発してしまいましたが…。


今の歯医者で歯周内科治療以外になにもなければ、歯周病専門医がいる歯医者に行こうと思っています。
その場合、ふたつの歯医者をかけ持ちするという形になりますよね…?
今の歯医者に言う必要はあるのでしょうか…?

歯磨きは食事後1日3回行なっていますが、寝る前も必要でしょうか?


宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-25 12:31:23
さこさこさん、こんにちは

一般的に考えて、30代で全体的な中等度、重度の歯周炎ということですと、侵襲性歯周炎と言って一般的な慢性歯周炎とは違って、非常に難しい治療になります。

また一般的には、歯周炎が治ってから矯正治療を行います。

正い歯周病の治療ができる歯科医院にかかられて、歯周病が治ってから矯正を再開されるのが良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さこさこさん
返信日時:2016-12-25 17:20:09
小牧先生、返信ありがとうございます。

やはり侵襲性歯周炎ですか…。
今の歯医者ではそう診断されなかったんですが、色々調べてるうちにそうかなと思い始めました。

前歯と第6に強く出るとのことですが、まさにその通りです…。
母も若くして歯周病を患っていました。


歯周病専門医であれば侵襲性歯周炎の治療は可能ですか?
歯医者さん選び、非常に難しいです。

私の場合、いったんインビザラインでの矯正は中止になりますよね…?
お金が非常にもったいない気もします…。


宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-12-25 17:31:15
前歯2本を外科手術によって骨再生が出来るとしたら世界的な名医だと言えそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さこさこさん
返信日時:2016-12-26 01:04:49
藤森先生、返信ありがとうございます。

エムドゲインではなく、自分の血小板を使って骨を再生する治療を提案されました。
その後、後退した歯茎を再生する治療も提案されました。

骨の減り方は垂直らしいので有効ではないかということですが、前歯の成功例はないのでしょうか…?


色々と不安になってきてしまい、歯医者を変えるべきか本気で悩んでおります。
ただ矯正中というのがネックです…。

宜しくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-27 12:22:30
インビザラインについては5年間保証制度というものがありますし転医制度もあると思います。

契約された歯科医院でお問い合わせいただくかまたはインビザラインジャパン社にご相談されてもよいのかもしれません。

ただ、基本的に自費治療の場合歯科医院と患者さんとの個人的な契約になるのでどうなるかはわかりません。

あなたのお口の治療に責任を持ってくれている担当の歯科医院とよく話し合ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さこさこさん
返信日時:2016-12-31 21:19:11
ふなちゃん先生返信ありがとうございます。
遅くなりすみません。

インビザラインの5年保証、確認しました。
今の歯科医に聞いたところ、下前歯が上の前歯より前に出てるため、そこを中に入れないことには余計に悪くなるから、そこだけ頑張って乗り越えましょうとのことでした。

ジスロマック飲みましたが、今回は効果が弱いのか、歯茎が痛みます。
ポケット8ミリあるのでかなり悪いんだと思います。


他の歯医者も予約しました。
治療方針を見極めようと思います。



タイトル 重度歯周病での矯正で歯科医を変えるべきか悩み中
質問者 さこさこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
マウスピース矯正
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中