インプラントの土台の隙間、骨が汚染されているのでは?

相談者: 武さんさん (69歳:男性)
投稿日時:2016-12-24 19:48:03
3年前、「右上7番」をインプラント治療しましたが、治療後2か月位経ってビリビリするような痛みが出て、診察してもらった結果、

「特に、何にも成っていない、クリーニングしましょう。」

でした。
確かに、クリーニングをすると痛みはなくなりましたが2、3か月するとまた痛みが出て、また、

「特に、何にも成っていない、クリーニングしましょう。」

の繰り返しでした。


しかし、今年になって、痛みの他に歯茎からの出血と臭いが出るようになり、レントゲンを撮った結果、インプラントのまわりの骨が溶けていると言われ、1か月位前にインプラントを外したら、インプラントの土台の間に隙間が有り、そこに汚れが溜まってバクテリアが発生していたそうです。

現在は、仮歯で様子を見ています。
しかし、以前のような強い痛みではありませんが感じるような弱い痛みと、時々針で刺されたようなビリビリとした神経痛に似た感じがあります。
先生に、痛みを訴えると

「痛みの原因が分からない、多分、噛合せだと思うので様子を見ましょう。」

と言われ、特に、痛みの治療は行っていません。


3年間バクテリアに侵され、骨まで影響があった事を考えると、骨の内部までバクテリアが入り込んでいるのではと心配です。
それを先生に聞くと

「それは無い。」

と言いますがインプラントの土台の隙間もレントゲンでは見えず、インプラントを外して始めて分かった事を考えると本当に大丈夫なのか不安です。


インプラントを外す前にCT撮影を行っていますが、その結果を見れば骨に異常があるかどうか分かるのですか?

このまま、先生を信じて様子を見るべきか、精密検査等、他の方法を考えるべきか悩んでいます。

よろしく、アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-24 23:49:22
こんにちは。

インプラントを外す前にCT撮影を行っていますが、その結果を見れば骨に異常があるかどうか分かるのですか?

CTを撮ればインプラントの周りの骨の状態がわかります。
レントゲンを撮った結果、インプラントのまわりの骨が溶けていると言われ」と書かれていますが、レントゲンというのはCTのことでしょうか。

CTを撮って骨が溶けていると分かったのではないのでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 武さんさん
返信日時:2016-12-25 12:49:15
ご回答ありがとうございます。

CTではなく、通常のレントゲンで右上7番の部分を撮ったもので、インプラントの土台の周りがお椀を逆さまにした形で黒くなっており、医師はそれが骨が溶けた部分で、歯茎を切開してクリーニングする必要がある。
また、骨が溶けた部分は人口の骨で修復する必要があるかも知れないと説明してくれました。

それが6月か7月の事です。
他のインプラントの噛合せ治療(現在も治療中。)の関係だと思いますが、なかなか治療をして貰えないので、10月の中旬に、痛みと臭いが治まらないので治療をお願いしたところインプラントを外す事になり、10月の下旬にCT撮影を行いました。

その後、11月中旬にセラミック冠を外し、一週間後にインプラントの土台を外したところ、隙間が有り、その隙間に汚れが付着していたのが判明しました。


私としては、インプラント手術をやり直して、ボルトや土台を取替えて欲しいと思いますが如何なものでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 武さんさん
返信日時:2016-12-25 13:13:40
済みません、歯の番号が間違っていました。
右上7番ではなく、右上6番でした。訂正させて頂きます。

現在は、仮歯を外しキャップを被せた状態(3日目)で様子見です。

しかし、右上6番のインプラント全体が脈を打つ度にズキズキ(痛みは殆ど無い。)したり、キャップのまわりの歯茎がヒリヒリする事があり、違和感があります。
どんな事が原因と考えられるでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-30 22:15:45
ツゥピースインプラントは、

骨の中の部分  =フィクスチュァー
取り付ける土台 =アバットメント です。

”インプラントの土台の間に隙間が有り”ですが、これは普通ありえないことで、フィクスチュァーとアバットメントとの、固定ねじが緩んだか、固定ねじで止めるときに、コネクション部分の形状によっては、少しねじれて嵌合していても、しっかりと繋がっているように錯覚して気が付かないタイプのものがあります。
その結果隙間ができるのですが、上記のようなことを理解していれば、防げるものです。


”インプラントの土台の周りがお椀を逆さまにした形で黒くなっており”

は、フィクスチュァー頂部に感染をきたしたことを意味します(排膿により臭い)。
歯肉を切開して、頂部の清掃をして、殺菌する手術が紹介されていはしますが、多くを期待できないのが現状です。


フィクスチュァーを骨の中から取り出して、骨がしっかりしていれば
すべてを、やり直すことを考慮します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 武さんさん
返信日時:2016-12-31 17:59:34
松山先生 ご回答、ありがとうございます。

現在は、仮歯を外して歯茎の盛上がるのをまっている状態です。
先生が仰るには、

「歯茎が盛上がれば隙間ができない。」

そうで、その後、仮歯を装着して噛合せ治療を行うようです。


私としては、インプラントをやり直して骨の修復をして欲しいのですが、なかなか言い出せません。

ここ2、3日は痛みも弱くなっているような気がしますがズキズキ感とピリピリ感は消えていません。


暫くは、先生を信じて噛合せ治療を受けようと思っていますが痛みが消えなかった事を考えると不安になります。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-31 21:03:48
自院ではほとんどないことではありますが、万一そのような事態になったときは、無料でやり直させてもらっています。
保証書は書いていませんが、不文律になっています。

抗生物質の服用、軟膏の注入で一時は良くなりますが、再発するでしょう。
フィクスチュァー頂部は、長期間続いた炎症で汚れているからです。

[フィクスチャーは除去可能ですか?]

を参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 武さんさん
返信日時:2017-01-01 13:13:38
松山先生 ご回答、ありがとうございます。

骨の修復治療を含めて、インプラントのやり直しを要求して見ようと思いますが受け入れてもらえない場合は、セカンドオピニオンをして見たいと思っています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-01 20:23:02
文面からはインプラント周囲炎が疑われます。

できればセカンドオピニオン歯周病に長けた医院(歯周病学会の専門医等)が望ましいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 武さんさん
返信日時:2017-01-01 20:50:02
田尾先生
ご回答ありがとうございます。

インプラント周囲炎は、インプラントをやり直して、新しいフィクスチャーアバットメントに交換すれば治りますか?

よろしくお願いします。



タイトル インプラントの土台の隙間、骨が汚染されているのでは?
質問者 武さんさん
地域 非公開
年齢 69歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中