[写真あり] 差し歯にしたら歯肉が左右非対称、改善できますか?

相談者: かなぱたさん (33歳:男性)
投稿日時:2017-01-07 09:31:04
2番ですが虫歯が深く差し歯にしました。

根の治療のため、レーザー歯肉を深くまで焼き笑った際に歯肉の見た目が、左右非対称で気になります。

また色も常時紫かかっています。


改善したいのですが、2点質問があります。

@なんらかの治療で改善するのでしょうか。
Aインプラントにした場合、改善するのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-07 13:06:35
こんにちは。

@元通りの位置まで戻す事は困難ですが、ある程度改善出来るかも知れない方法はあるかも知れません。

A前の質問の回答にお答えが含まれます。



まず、、、2番とは左上2番(22番)でしょうか?
とりあえずそうだと仮定しての回答をさせていただきます。

矯正をされているようなのでそれを利用して・・・

今着いている差し歯は後からやり替えが必要となってはしまいますが、その2番の歯を廷出(ゆっくり今の位置より下方向に引っ張り出す)事で、歯肉のラインが一緒に持ち上がってくる場合があります。
エクストルージョンといいます。
ただ残っている根の長さがあまりにも短い場合には出来ない場合もあります。

そして歯の移動が完了し、せめてもう少し歯肉のラインが変わってくれたらその後に再補綴します。


逆にインプラントを使用する場合。

このままの状況のまま抜歯してインプラントにしたら余計に歯肉は退縮する可能性の方が高いように思います。

なのでインプラントを使用する方法をとる場合には、私であればまずその歯を先に述べたようにエクストルージョン(この場合歯を残すためではありません)して、その直下にある骨と歯肉などの組織を一緒にゆっくり引っ張って誘導・成熟させた後に抜歯をする事で歯肉のラインを確保できるかも知れません。


全体の矯正のプランがどうなっているのか。またそれとの関係がどうなるのかが担当している矯正医にしかわかりませんが、、、弱めの力でゆっくりと時間をかける必要があります。


結構突っ込んだ治療になりますので、本当に可能かどうかは矯正はもちろんですが歯周外科や歯周補綴、あれこれに精通している先生を探す必要はあるかと感じます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなぱたさん
返信日時:2017-01-07 18:35:39
ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、左上2番です。


色々と専門的な治療方法をご教授いただきまして、勉強になります。
矯正は顎変形症に伴い治療してます。

歯肉の件でどの先生に相談すれば、親身になって乗ってくれるのか悩ましいです。

(先生の感覚によっては、腹くくって相談しに行ってその程度でとか、しょうがないとか、言われて何も変わらないとショックです。
虫歯治療した病院がいいのか、矯正歯科に相談したほうがいいのか、大学病院口腔外科に相談した方がいいか、その他病院に相談した方がいいか)

ちなみに歯肉移植は不適合なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-08 01:32:21
相談先は確かに悩ましいところですね。

大学病院だからといって、それぞれの科についてスペシャリストは多くいても、そこまで突っ込んだ事を万事やってくれる歯科医師は限られてくると思います。

少なくとも今おかかりになっておられる全ての歯科では、その歯頚ラインの審美的治療について何も指摘されていないのでしたらそういうケースを今までに経験していないとも考えられますので、それらで相談してもその場では解決に至らない可能性があるわけですから、逆にそれらの先生に、このような治療を任せられそうな医療機関をご紹介していただけないかご相談されてみるのも一計かと思われます。

この手の審美的な処置は基本的に自由診療でしか出来ません。
ならばいっそ自由診療専門の歯科にも目を向けてみてはいかがでしょうか。


> ちなみに歯肉移植は不適合なのでしょうか?

不適かどうかはその歯肉の下にある骨の状態や根の状態によります。
また今は適していたとしても、その下に骨が無い状態で歯肉を貼り付けるので、悪化するとかではありませんが、比較的早い時期にまた歯肉は退縮してくることが予想されます。

骨組みの無いテントを布の厚みで支えたとしても、ちょっと引っ張ればやはりクシャっとつぶれてしまいます。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなぱたさん
返信日時:2017-01-08 07:01:54
わかりやすいご説明ありがとうございます。

今後の参考にさせていただきます。



タイトル [写真あり] 差し歯にしたら歯肉が左右非対称、改善できますか?
質問者 かなぱたさん
地域 愛知
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日