歯列矯正中、問題のある左上7番を抜きたいです

相談者: わたそんさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-12-25 03:54:07
こんにちは。
かなり長文になりますがよろしくお願いします。


3年前に左上の7番が激しく痛み、頭痛、吐き気が酷く歯科に行ったところ、

「原因は歯ではない、耳鼻科に行って」

と言われ、耳鼻科に行きました。
CTで見たら左の頬の空洞が真っ白で膿が溜まってるということで副鼻腔炎と診断、抗生物質を頂いたら少しは楽になりました。
が、左上の7番はずっと痛いままでした。

なのでまた歯科に行った所、7番は虫歯ができてるとの事。
(前回とは違う先生。短期間でいきなり虫歯ができたのでしょうか?笑)

私は全然覚えてないのですが、以前左上の7番は治療済みで被せ物になっているらしく、その中からまた虫歯がでてきたそうです。
(同じ歯科医院ですが先生が毎回変わります…)


虫歯の左上の7番は神経を抜いて、次回に銀歯を被せるって時に、私は不安感を覚え(蓄膿症の原因がこの歯だったら銀歯入れてもまた治療するかもしれないし、先程のエピソードによってここの歯科医院が信用できなかったです)、そのまま3年経ちましたがその間は左上7番が痛めば耳鼻科で抗生物質を貰えばその歯の傷み治っていたのでその繰り返しをしていました。

2ヶ月前に全体矯正を始めました。歯列は悪くないのですが出っ歯上下と2番だけがねじれているので。

矯正開始前に治療中状態の左上7番の事を説明しました。
(別の歯科医院です。)

またCTでみましたが、左上7番と頬の空洞部分が繋がっているような繋がってないような…?際どいところでした。
(このように断定ができないので何が原因の痛みがは未だにわかりません)

で、やはり銀歯としてかぶせちゃってまた虫歯になると厄介だし、矯正中は左上の7番は様子を見ましょうということで、今も銀歯ではなく白い被せ物のままです。

しかし一週間前から左上の7番の歯茎が腫れて痛みがでてきました。原因は左上の7番と6番の間に食べカスが付いていてそれが原因で腫れたようでした。(自己判断です)
糸ようじでとれば痛みは収まるものの、食べ物を食べるたびに食べカスが入り、毎回痛みがでます。

そして、歯茎が腫れてない時も痛みがあり、舌で歯を押すと左上7番だけ常に浮いてる感じで、これは神経取る前と変わらない感覚なので、再発してるのかなと思います。
なので、いっその事この左上7番を抜きたいです。

矯正歯科の先生は「抜歯はおすすめしない」と言われていますが、
この謎の痛みとずっと付き合っていくのは嫌です。


矯正中にこの理由で抜歯をすることはできますか?

ちなみに他7番全部虫歯のなりかけで、噛み合わせ問題で全7番抜くのもありだと思っています。
Eラインも悪く、横から見ると壁のように平坦なので、全7番抜いて遠心方向に移動させるのが理想です。

安全を取った意見はよく聞きます。
ですが、踏み切れる事もできるのならアドバイスを宜しくお願いします。

親知らずは全部抜きました。
※矯正器具がついてるのは全部6番までです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-25 07:50:43
わたそん さん、こんにちは

矯正歯科の先生は「抜歯はおすすめしない」と言われていますが、この謎の痛みとずっと付き合っていくのは嫌です。

そうですね、安易に抜歯を検討する前に、何とか歯が保存できると良いですね。

自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたそんさん
返信日時:2016-12-26 20:26:59
>小林 誠さん

アドバイスありがとうございます。
自費なのは少し痛いですが、納得できる歯科医院を探していきたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-30 20:32:36
治療には出来るだけ明確なゴールが必要でしょう。
矯正担当医とよく話し合って決めてください。
診断せずにアドバイス出来る物ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたそんさん
返信日時:2017-01-04 05:37:37
>Dr.ふなちゃんさん

やはり担当の方との相談ですよね。
ご回答ありがとうございます。



タイトル 歯列矯正中、問題のある左上7番を抜きたいです
質問者 わたそんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中