[写真あり] 口元突出感を改善したい、綺麗な横顔が欲しい

相談者: TAYUさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-01-03 19:14:50
先生各位、こんにちは

普段はモデルの仕事をしています、周りから歯が綺麗でよく言われますが。
でも、自分的には横顔が嫌い、口元突出と感じています。
特に笑っていない時顎の形が嫌いです。

どうしても綺麗な横顔が欲しくて、治療意見を是非教えてください。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-03 19:22:43
写真への回答は診断行為につながるため、回答書への禁止事項に当たります。

まず美容歯科審美歯科などでのセラミック矯正には絶対手を出さないでくださいね。
せっかくのモデルという仕事まで無くしかねないので。

歯がきれいであれば、矯正等は必要ではなくて口唇が弱いのかもしれないと個人的には思います。

普段から自然な状態で上下の口唇が自然に閉鎖していますか?

日本を代表するテニスプレーヤーのように、半開きになっていませんか?

口唇を閉鎖させる筋肉には口輪筋という筋肉があります。
その筋力が弱いと口唇の閉鎖不全を起こす場合があると思います。

アマゾンで「パタカラ」を検索してみました。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_2_8/352-3903136-3436431?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dhpc&field-keywords=%E3%83%91%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9&sprefix=patakara%2Caps%2C291&crid=1FML1V7G8BVMS

個人的にはこのパタカラが好きなんですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TAYUさん
返信日時:2017-01-03 20:12:03
柴田 先生

ご回答ありがとうございます。

セラミックは考えておりません、口元突出と顎の形を改善したいので、Wassmund&Köle法、Lefort-1&SSRO、矯正治療の中から適切な術法を選びたいと思っております。

普段は半開の状態が多いと思います。
横顔写真もう一枚添付いたします。

よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-04 15:36:22
モデルさんにも色々な方がおられますから、何をどう目指されているのでしょう?

例えば昔とてもブスだと突っ込まれていた歌手の人が、いましたがメスを入れることなく個性派美人に変身されたりしたのを目の当たりにしてきた年代の人間にとっては、美の標準値にこだわる必要がどれくらいあるのかな?という気がしたりします。

標準的な顔というのは、誰からも好感をもたれますが、無個性でそのうち忘れ去られちゃいますよね。
加齢とともに記憶からいなくなってしまう人は多いですよね。

美容外科に頼るのはよいですが、その前にご自身の持っているよい点を個性に変える努力をもう少しされてもよいのかもしれませんね。
スマイルの練習や口唇閉鎖力向上など。

上唇と首のラインをよりよくするトレーニングを追加されるだけでも、印象が変わることもあるでしょう。

標準値と比較して前歯の位置をもう少しさげたほうがよいという場合は、矯正治療で見た目を変えることも可能かもしれません。
その場合は矯正専門医を受診され、分析(数万円必要でしょう)を行ってもらえばよいでしょう。

外科も考えているほど深刻ならば、ネットでの安易な回答はまに受けないほうがよいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-04 17:21:58
頤部を出すと突出感が少なくなる方も世の中にはいると思います。
この方法が相談者に当てはまるとは限りませんが。




タイトル [写真あり] 口元突出感を改善したい、綺麗な横顔が欲しい
質問者 TAYUさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯列矯正の治療法
口腔外科関連
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日