根管治療中。予約していても治療まで2時間近く待たされます

相談者: nene1128さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-01-04 10:34:58
閲覧ありがとうございます。
これって普通なのかな?と思い質問させて頂きました。

私は毎回歯医者には予約をしてから行っています(当日予約ではありません)。
しかし、それから診察台に案内されるまでにいつも40分近く待たされるのです。

まあそれは、他の人も同じなのでよいのですが、先生は一度に3人の患者さんを治療しているので、診察台に案内されてから治療が終わるまでに、そこから1時間以上かかります。

そのほとんどが診察台の上で他の人の治療が終わるのを待っている時間で、歯の治療はそのうちの1/3くらいの時間です。

それになぜか私は後回しにされているようで、私より後に来た人がどんどん帰っていく中私は後回し、後回しにされついには一番最後の患者になっていることが多いです(歯医者さんが終わる時間まで残されます)。


現在奥歯根管治療中で半年ほど通っているのですが、まだまだ時間がかかると言われておりそれにも疑問を感じています。

私の奥歯の根は曲がっているようで治療が難しいと説明されており、それは理解しているのですが、毎回の治療時間と治療の進展具合が比例していないように感じます。

根管治療ってそんなに大変なのでしょうか?
後回しにするほどやりたくない治療ですか?
私が何も言わないからですか?

正直毎回毎回2時間近く待たされて、せっかく予約をして行ってるのにその後に予定が入れられません。
何時に終わるかわからないので。

これって当たり前のことなんでしょうか?
他の歯医者でもそうですか?

今日も歯医者に行くので、また同じような対応だったら歯医者を変えようかと思っているのですが…。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-04 15:02:33
根管治療はとても難しい治療です。
特に奥歯再根管治療で症状があるならば嫌な治療にあげられるでしょう。

難しい治療ですから急いで行うと治療に無理が生じ回復不能のダメージを根管に与えることにつながったりします。

また治療を短期間でおこなったからといって早くよくなるというものでもない場合もあり保険治療では時間の制約もあり(保険の治療単価が低すぎる)なかなか進めてもらえないという場合もあるかもしれませんね。


解決策としては、保険医で流行っていないガラガラの歯科医院で優先的に行ってもらうか、または時間を買うつもりで歯内療法専門医に自費でお願いするかでしょうか。

自費での根管治療は治療の難易度に応じて国際標準の治療費(10万円程度)を請求され治療成果も確実にあげてくれる可能性が高くなると思います。

時間単位で考えても非常に効率的で有効な選択しだと思います。ご検討されてもよいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-04 15:14:44
nene1128 さんこんにちは

>しかし、それから診察台に案内されるまでにいつも40分近く待たされるのです。

それぞれの医院さんのシステムがありますからなんとも言えませんが、いつもそのような状況のようですと、この先も同じような状態かもしれませんね。


>毎回の治療時間と治療の進展具合が比例していないように感じます。

奥歯根管治療は手間がかかりますから回数はある程度はかかります。
ただ、半年となるとちょっと長いようにも感じます。


>これって当たり前のことなんでしょうか?他の歯医者でもそうですか?

予約制であればそこまで待たせることは無い医院さんはあるかと思いますよ。




タイトル 根管治療中。予約していても治療まで2時間近く待たされます
質問者 nene1128さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中