型取りで失敗されたのか前歯の差し歯が痛みます

相談者: ニコロンさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-01-04 13:46:56
昨年、親知らずが痛み口が開かない程炎症が酷かった為、すぐに予約が取れた歯医者さんへ行き診察してもらいました。

まずレントゲンを撮ってもらい、先生に親知らずが痛む事を伝えたのですが、顎関節も関係しているかもしれないとのことで、マウスピースを作る事を勧められ、痛みがとれるならと思いお願いしました。

ただ私自身、親知らずの炎症もなんとかしてもらいたかったので、消毒と抗生物質のお願いもしました。

私は、9年前に前歯を4本セラミックのにしてもらっています。
その4本は9年間痛いとも感じたことはないです。

まず、歯石除去してもらい、歯型を取り、外す時も痛みは感じませんでした。
親知らずの消毒をしてもらい、抗生物質を処方され、その日は帰りました。

親知らずは炎症も治り口も開くようになりましたが、前歯の隣の差し歯が痛み、噛むだけで響く程で痛み止めを飲まずには居られなくなり、その旨を歯医者さんに伝え、マウスピースを取りに行く日に歯型を取るときに中の歯が取れたのではないか聞きました。

取れたならもっと痛むはずと言われまた、抗生物質を処方され、様子を見るよう言われ、それでも治らない場合は差し歯を割り治療をして行くと言われました。

今まで痛みを感じたこともなかった歯を、歯型を外す時の失敗か何かで、痛みだし、セラミックなので高かったのに、この治療費は私が支払わなくてはならないのでしょうか。

治療費を払わず治療をしてもらう事は、お願いしても妥当なのか知りたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-04 14:31:33
あいにくの結果になってしまい残念でしょうがお尋ねの件に関しては無理でしょう。

>治療費を払わず治療をしてもらう事は、お願いしても妥当なのか知りたいです

因果関係の立証は出来ませんし、偶発的に同時期に起こったのかもしれません。

通常はマウスピース用の歯型を採る程度で歯が折れることは考えがたいですから、9年の間に歯に細かいヒビが入っていたと考えるのが妥当だと通常は考えると思います。

歯型を取ったときに異常なく外れたのであれば、尚更因果関係は薄いとふつうならば考えられると思います。

交渉されるのは自由でしょうから、交渉してみてもよいとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニコロンさん
返信日時:2017-01-04 14:52:59
船橋先生ご回答ありがとうございます。

今まで痛みを感じたことがなかったため残念でなりません。
型取りしなければ良かったと、後悔の思いとどこにもぶつけれない悔しさしかないですね。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-04 17:18:51
>歯型を取り、外す時も痛みは感じませんでした

のであれば、外す時に折れた可能性はとても低いと思います。

痛みの原因で主だった物は三つあると思います。

その痛みの原因が歯周病なのか、根尖病変によるものなのか、歯根破折によるものなのかによって対応が変わってくると思います。




タイトル 型取りで失敗されたのか前歯の差し歯が痛みます
質問者 ニコロンさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日