神経を抜いた翌日に酷い激痛 (妊娠9ヶ月)

相談者: あゆみんんさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-01-08 04:09:12
妊娠9ヶ月(34週目)です。

6日、左上奥歯に痛みがあったため受診しました。
以前レントゲンを撮り左上奥歯に虫歯があるのは確認済み。
その時は痛みがなかったので

「産後に治療していきましょう」

と言われていました。


が、数日経って食べ物を噛む時に奥歯に違和感を感じ痛いな〜ぐらいで…診てもらうとすぐに神経を抜く処置をされました。
ただ、神経を抜かなければいけないほどの虫歯だったのか…冷たい物が染みたり、温かい物が染みたりはせず、食べ物を噛む時に痛いと感じるぐらいでした。

神経を抜いた翌日の朝から激痛。
舌が触れるだけでも激痛。

タイミング悪く連休に入ったので病院も開いておらず…安静にしていましたが痛みで1日泣いていました。
妊娠中も飲めるカロナール200を処方されましたが全く効かず…。

夜間受付の歯科大にも連絡をしてみましたが、当院で神経を抜いていないから妊娠中はレントゲンが撮れないので神経を扱う事は厳しい。
痛み止めのカロナールを処方するぐらいしか…と言われたので断念。。

夜中の今も激痛で眠れず、食事もお粥を飲み込む感じです。


連休明けに予約をしているので我慢するしかないとは思うのですが、別の歯医者に受診しようか迷っています。。
今回、妊娠後期に入ったのもあり近所の歯医者に受診しました。
3年ほど前に別の歯医者で神経を抜いた時はここまで酷く痛む事がなかったので…この時は自分でも分かるぐらい虫歯が進行していたので神経を抜かれる事に抵抗はなかったのですが。

今回は神経を抜くほどだったのか…別の歯医者で一度確認すべきだったと後悔しているぐらいです。
抜いてしまった今は仕方ないのですが、、


こんなに痛むものなのでしょうか…今は左頬に冷えピタを貼っていますが気休めにしかならず。
妊娠中というのもあり、尚更ストレスがかかり凄く不安です。。
もう歯がポロポロと抜け落ちてしまうんでないかと思うぐらい痛みます。。

長々と失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-08 09:22:08
あゆみんんさん、こんにちは。

痛みをそのままにしておくと、非常に強いストレスになってしまうと思いますので、連休中でも通常診療をしている歯医者さんか、休日診療所に掛かられた方が良いかもしれません。

ただ、妊娠9か月という事もあり、本格的な処置ではなく応急的な処置になってしまう可能性が非常に高いと思います。


今後また妊娠した際に大きな虫歯に気づき痛みが出てしまうと非常に困りますので、産後に治療が完了しても定期的に歯医者さんに掛かられた方が良いかと思います。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆみんんさん
返信日時:2017-01-08 13:39:48
三木先生
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

昨日に比べて痛みが和らいできました。
が、まだ油断はできないので安静にしています。

休日診療してもらえるところに連絡をしてみましたが、妊娠中だからか断られてしまいました。
歯科大同様レントゲンも撮らず神経を扱う事は厳しいそうです。

妊娠後期に神経を抜く事は余程じゃない限り避けとけば良かったと思うばかりです。
連休明けに別の歯医者に連絡をして予約を取れれば他所を受診してみます。



タイトル 神経を抜いた翌日に酷い激痛 (妊娠9ヶ月)
質問者 あゆみんんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中