再根管治療後3ヶ月、レントゲン上の影は少し減ったが噛むと痛み

相談者: ym1530さん (44歳:女性)
投稿日時:2017-01-09 08:23:53
お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願いします。


左下6番の前側の根に炎症があるため、保険外根幹治療をしました。
3ヶ月間の経過観察が終わりレントゲンを撮りました。

根の影は少しは減りましたがあまり変化はなく、硬いものを噛んだ時の痛みもあります。
主治医からは、

「3ヶ月経って治らないと治癒は難しいので、痛みがひどいようであれば抜歯

と言われました。



そこで教えていただきたいのですが、レントゲン上あまり変化はなくても微々たる変化はあります。
今後、改善することは見込めないのでしょうか。

また、抜歯以外に方法はないのでしょうか。
マイクロスコープで見たところ、根の割れ等はないそうです。



あと、以下はとても抽象的な質問なので迷惑かとは思いましたが、何か助言をいただけたら幸いです。

主人に中国赴任の話があります。
私の口の中は虫歯だらけです。
主治医は神経も歯もなるべく抜かないでいてくれるので、経過観察の歯がたくさんあります。
いつ痛くなるかわかりません。

ジルコニアを使っていることもあり、できれば外国では治療を受けたくありません。
しかし、日本で確実に治療をしていこうとは思うと、3本抜歯、3本抜髄の必要がありそうです。
先日も、そこまですべきなのか主治医と悩んでました。

抽象的な質問で申し訳ありません。
何か助言をいただけるとありがたいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-09 08:46:58
おはようございます。

根管治療の結果かはかばかしくないようですね。

>、レントゲン上あまり変化はなくても微々たる変化はあります。今後、改善することは見込めないのでしょうか。

治癒するかどうかは半年くらい経過観察すればレントゲンで判明すると思います。

根尖病巣の消失 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2796


抜歯以外に方法はないのでしょうか。マイクロスコープで見たところ、根の割れ等はないそうです。

経過観察して治癒していなければ、究極の方法ですが意図的再植という方法もないわけではありません。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3175

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-09 09:09:40
>根の影は少しは減りましたがあまり変化はなく、

これは主治医の判断でしょうか?相談者の判断でしょうか?三ヶ月で少しだけでも減っていれば治療効果が、出ていると思います。


>硬いものを噛んだ時の痛みもあります。

治療開始前と比べてどうですか?改善されていますか?硬いものとは具体的にはどんな食べ物なんでしょうか?

ケースバイケースですが歯根端切除術ができる場合があると思います。


中国への赴任時期がいつかによって抜髄抜歯の選択が決まるような気がします。
時間がなければやらない方がいい場合もありますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ym1530さん
返信日時:2017-01-09 18:27:21
山田先生、ありがとうございました。

ブログ拝見しました。
半年後に治った方もみえるようなので、もう少し様子を見てみようと思います。

意図的再植法は今の歯科医院ではやってなさそうですし、時間もないので、残念ですが無理そうです。



柴田先生、ありがとうございました。

主治医の判断です。

「少し影は減ったように見える。
しかし、通常は3ヶ月で影が綺麗に消えるので、3ヶ月以降は改善は期待できない。
痛くて噛めないようであれば抜くしかない」

と言われました。
実は、この歯はレントゲンの影があるのみで症状はありませんでした。
前の主治医は

「治療するとかえって痛くなることもある」

と治療するか悩んでみえましたが、まだ妊娠に希望を持っていた私は、妊娠後のことを考えて治療をお願いしました。
結果的に前の主治医の言ったとおりになってしまいましたが、私が決めたことなのでしょうがありません。


痛みの出る食べ物としては、飴やフライなどの硬いものとパンの耳やアサリなどの噛み込む物です。
反対側で噛み砕いたあと、補助的に噛むことはできます。
やはり症状は重いのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-09 18:43:54
個人的にはまだまだまだまだ経過観察で良いと思います。
病変があっても大きくなっていなければ経過観察しますね。


飴は砂糖を含むものが多く歯には良くないと思います。
パンの耳などはかなり硬いので中々食べられないと思います。

根管治療前に比べて痛みが少ないとか、多少は硬い食品が食べられるようになっていれば充分治療効果は出ていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ym1530さん
返信日時:2017-01-09 18:59:44
柴田先生、早速のお返事ありがとうございます。


治療開始2回目で激痛がありロキソニン頼りになりましたが、今は自発痛はほとんどありません。
中国赴任が4月なので、許されるぎりぎりまで様子をみようと思います。

夕方のお忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 再根管治療後3ヶ月、レントゲン上の影は少し減ったが噛むと痛み
質問者 ym1530さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日