[写真あり] 前歯の虫歯治療

相談者: たいらかずまさん (21歳:男性)
投稿日時:2017-01-02 22:32:00
はじめまして。

新年早々失礼します。

上の前歯を中心に歯が凍みていて、我慢していたのですが、寮のルームメイトに

虫歯になってるんじゃない?」

と言われ、見て写真とってもらったとこ、こんな感じになっていました。

そのルームメイトも以前、前歯が虫歯になって詰め物をしたそうですが、結構痛く、また、詰め物が(僕が見てもわかるくらいに)目立っていて、正直嫌です。

僕も下の歯と上の2番目の歯はすこし詰め物してありますが、そんなに見えないので気にしたことはなかったですが、場所的に気になります。

ルームメイトも一本はおくれて差し歯になって嫌だったといっていて、早く直さないと大変になるとはいわれなのですが、歯医者が苦手なので怖いです。

来年から就活も始まるので、奥歯にも気になる歯はありますし、治そうとは思うのですが、すぐに治すべきですか。
また、写真だけではわからないとは思いますが、前歯の治療はどのくらいの期間かかりますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-03 07:14:02
前歯の治療はどのくらいの期間かかりますか?

今の生活習慣のまま虫歯の治療を開始したとすると、再発したり、新たな虫歯を発現すること請け合いです。

私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、少なくとも数ヶ月〜半年程度は、プラークコントロールの練習や、食事の指導などの予防プログラムを検討するかもしれません。

もちろん、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けることが必須でしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-03 08:43:46
たいらかずまさん、こんにちは。

>来年から就活も始まるので、奥歯にも気になる歯はありますし、治そうとは思うのですが、すぐに治すべきですか。

基本的にですが、歯の治療というものは早ければ早いだけ、金額は安く、期間は短く、難易度の低い治療となります。
逆に遅ければ遅いだけ、金額は高く、期間は長く、難易度の高い治療となってしまいます。

来年からの就活の際に痛みが出て集中できないなどなるとお困りになるかと思いますので、そういった点でも早めに受診された方が良いかと思います。


>また、写真だけではわからないとは思いますが、前歯の治療はどのくらいの期間かかりますか?

もし神経などに行っていなければ恐らく1日で治せるとは思いますが・・・
こればっかりは実際に拝見してみないことには分かりかねます。


>そのルームメイトも以前、前歯が虫歯になって詰め物をしたそうですが、結構痛く、また、詰め物が(僕が見てもわかるくらいに)目立っていて、正直嫌です。

恐らくコンポジットレジンと呼ばれる材料だと思いますが、この材料は術者によって仕上がりが全く変わってきます。
見た目も重視されるのであれば、ダイレクトボンディングなどを行っている歯医者さんを受診されるのも一つの手かもしれません。

お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-03 08:58:12
中学一年生の虫歯の平均本数は一本だと思います。
そうするとかなり平均よりも虫歯が増えてしまった可能性が高いと思います。

小林先生が書かれたように食生活の改善は必要だと思います。
チョコや飴、炭酸飲料、ジュース、バナナなどをやめた方がいいと思います。


歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考⇒表面麻酔・笑気麻酔 
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいらかずまさん
返信日時:2017-01-05 09:42:52
昨日、奥歯が急激に痛くなり、歯医者にいったところ、前歯の方は、左上の1,3,4と右上1,3、左下2、が新たな虫歯に、左上2と左下3、右下3,4が二次虫歯になっているとのことです。
また、右上7と左下5、右下5,6,7も虫歯になっているとのことでした。

さらに、左上1,2と右上1は神経までいっており、差し歯にしなくてはならないといわれました。
他のところは白い詰め物をいれるとのことです。(奥歯は右上7,右下6,7が神経までやられてしまっているそうです。)

差し歯はやはり目立ってしまいますか、?

お金の問題で保険しか無理ですが、やはりこれからのこともあるので気になります

中学以降、毎年のように虫歯になっており、大学に入ってから独り暮らしで、検診がないのをいいことに虫歯をなんとなくは気づきつつ、放置してしまったことを反省しています。



タイトル [写真あり] 前歯の虫歯治療
質問者 たいらかずまさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中