左上7番がガムを噛んでいたら抜けたがすぐに受診できない (海外)

相談者: なおきんさん (36歳:男性)
投稿日時:2017-01-04 00:20:56
ご相談させて下さい。

昨日、ガムを噛んでいた際に、左上の1番奥歯(7番、なお、親知らずはありません)が抜けてしまいました。

当歯は、かなり前に虫歯で治療した経験がありますが、(神経を取ったか記憶は無いです)、抜けた後、今も全く痛みはありません。


本来、すぐに歯科を受診したいのですが、現在、海外居住中であり、言葉の問題、治療費がかなり高額な国であることから、受診し難い状況です。
約半年後には一時帰国し、診察を受ける事ができるのですが、今後半年、放置することに高いリスクはありますでしょうか?


また自分なりに調べたのですが、治療の方法としては、最奥歯とのことから、インプラントか、放置 が有力のように感じました。
インプラントの場合、より海外での治療に抵抗があります。

アドバイス頂ければ誠に幸いです。
相談させて頂ける方がおらず、非常に不安です。
何卒よろしくお願い致します。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-04 07:58:53
>約半年後には一時帰国し、診察を受ける事ができるのですが、今後半年、放置することに高いリスクはありますでしょうか?

そうですね、歯を失うことに繋がってしまう可能性があるかもしれませんね。

海外でのトラブルは、言葉や費用の面などのハードルがあるかと思いますが、私だったら、速やかに滞在地で受診するか、直ちに帰国することを検討するかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおきんさん
返信日時:2017-01-04 23:38:15
コメント頂き、ありがとうございました。
もし可能であれば、教えて頂きたく投稿させて頂きました。


歯を失う可能性とは、インプラントブリッジ等の治療が今後、全く出来なくなってしまうということでしょうか?

また、その場合、先生方の経験上、その可能性は、当日、一カ月、半年後でかなり異なりものでしょうか?
都合をつけ、帰国するにも少々時間がかかるため、緊急性を認識したく質問させて頂きました。

加えて、もし数ヶ月放置した場合、歯を失う可能性以外にその他リスクもあるでしょうか?
痛み、顔の表情変化、顎の骨変化、その他歯への影響等。

コメント等頂ければ、誠に幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 08:49:06
>歯を失う可能性とは、インプラントブリッジ等の治療が今後、全く出来なくなってしまうということでしょうか?

基本的なことになりますが、インプラントやブリッジは、歯を失った部位に対しての治療方法です。


>緊急性を認識したく

それを判断していただく為に受診なさってみてはいかがでしょう。




タイトル 左上7番がガムを噛んでいたら抜けたがすぐに受診できない (海外)
質問者 なおきんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中