奥歯を虫歯治療した後のセラミックの値段について

相談者: コウムラマサミさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-01-05 16:09:09
こんにちは。

診療費についてどうしても納得がいかず、こちらに投稿させていただきます。

現在、奥から2番目と3番目の歯が虫歯になっているようです。
削った後にセラミック被せ物をするということで、一本当たり10万円と言われました。
被せ物を金にする場合は一本あたり20万円するとのことでした。

今まで保険診療内の治療しかしたことがなく、これが妥当なのかどうかが分かりません。

放っておいても治るものではないですし、何かしら治療は行わないといけないですが、同じ内容でももっと安く済むのでは?
もっと良い治療方法があるのでは?
と思ってしまいます。

自分自身でも調べているところですが、プロの方に回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 17:01:10
>これが妥当なのかどうかが分かりません。

我々にもわかりません。

非常にクオリティが高く、20万円でも良い(安いなぁと感じる)ものもあります。

「これはちょっと…(-_-メ)」と言う5万円の歯もあります。


自費治療

 高かったけど、良かった

と思えることが大切だと思います。


>同じ内容でももっと安く済むのでは?
>もっと良い治療方法があるのでは?

そうかもしれませんし、そうではないかもしれません。

担当の先生に「その価格の根拠」を伺ってみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コウムラマサミさん
返信日時:2017-01-05 20:02:12
回答ありがとうございます。
結論から言うと20万円も払えません。

高くても3万円〜5万円(2本で)までの間で、出来る治療方法を教えていただけるとありがたいです。

またどうしてその価格になるのか、詳しい説明もなく値段だけ提示されたため、もう二度と行く気になれません。

また自費診療でやりたいとも思ってないです。
保険診療内で済めばそれに越したことはないと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 20:24:07
>もう二度と行く気になれません。
>また自費診療でやりたいとも思ってないです。
保険診療内で済めばそれに越したことはないと思います。

であれば、保険でやってくれる歯医者さんに転院されることをお勧めいたします。
(ほとんどの歯医者さんが保険対応してくれるはずです)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 20:31:39
ステーキでも1980円のステーキから、数万円のステーキまでいろいろあります。
自費ならそれと同じで幅があります。
ただ値段が高いから美味しいステーキに出会えるとは限らないように、自費で高いから大丈夫ですとは言えないと思います。

保険での治療が希望で主治医ができないというのであれば、転院以外方法はないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コウムラマサミさん
返信日時:2017-01-05 20:40:31
回答ありがとうございます。

もちろん転院はするつもりです。

選ぶにあたっての具体的な治療方法や費用について聞きたいのですが…

例えばいくらまでだったらこの治療法がオススメ、とか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 21:11:47
保険銀歯)であれば、数千円から1万円程度で済むのではないでしょうか。

自費の場合は素材や治療法によって数万円から20数万円まで幅があります。

治療法のお勧めに関しては実際に拝見していないので回答できません。


参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 21:15:59
2本で3〜5万円がご希望でしたら、選択肢として保険治療しかありません。
保険治療は費用の割には素晴らしい内容だと思いますよ。

品質(長持ちすること)を重視するなら10倍程度の予算を考えて頂いた方がたぶんいいでしょうし、一番損をするのは安さを売り(?)にしたような中途半端な自費治療だと思いますが、それにしても3〜5万では無理だと思います。



値段の差に驚かれていると思いますが、専門家の立場からすれば日本の保険の治療費の安さの方が異常ですね。
(※患者さんの自己負担は多くが3割なのでそれを3.3倍しても)

批判している訳ではありませんが、この辺りの認知というのはもっと一般に広く知られた方がいいと思うところでもあります。



制限の多い保険治療の中でもほとんどの先生が頑張って出来る範囲で出来るだけいい治療を提供しているというのが現状だと思います。
国が全面的にバックアップしている独占状態のチェーン店のメニューみたいなものと考えれば、そこそこの品質の割に激安で提供出来るという理由がイメージしやすいかも知れません。

かなり思い切った安値設定のためもあって保険治療であればどこへ行ってもそれほど大きな差は出ませんから、通いやすい場所だとか感じのいいところ、あるいは周囲の方の評判のいいところという基準で受診されれば大丈夫だと思います。


治療法としては書いてある感じではたぶん被せ物(クラウン)一択のように思いますが・・。

参考⇒クラウン

こちらに費用のことなども書いてあります。


あと一応こちらも。

参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント



お大事にして下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 21:44:34
クラウンなのかインレーで済むのか、とりあえず転院して相談してくださいね。




タイトル 奥歯を虫歯治療した後のセラミックの値段について
質問者 コウムラマサミさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中