硬質レジン前装冠の交換する際、簡単に外せるものですか?

相談者: るる425さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-01-06 05:12:37
こんにちは、25歳の主婦です。

最近前歯差し歯で悩んでましたのでこのような掲示板があるなんて大変ありがたいと思っております。


私は13年前に前歯の4本を硬質レジン前装冠にしました。
中切歯・測切歯の4本です。)
当時は何回も麻酔をして治療にも時間がかかり大変辛かった記憶があります。

13年痛みもなく、水などでしみることもないので治療で神経抜いたと思われます。
やはり保険が効く分劣化も早く最近かなり黄ばみが気になり交換を考えてます。



本題になりますが。
13年前につけた硬質レジの前装冠は、簡単に外す事ができるのでしょうか?
つけてもらってから一度も外れたことが無く外す際にかなり力を入れるのではないかととても不安です。

また、外す際差し歯の土台が折れたりすることはありますか?

掲示板を拝見するさせていただきましたがヒットするものが無く投稿させていただきました。

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-06 08:11:38
ご相談ありがとうございます。

>硬質レジの前装冠は、簡単に外す事ができるのでしょうか?

比較的に簡単と言えます。


>外す際にかなり力を入れるのではないかととても不安です。

力をかけます。


>外す際差し歯の土台が折れたりすることはありますか?

普通はありませんが、不注意があれば起こりうることです。


ちなみに、歯の治療を受けたいときは、目的をはっきり言葉にして言いましょう。
それぞれ一長一短があり、どちらでも構いません。

1。見た目をキレイにしたいだけなのか
2。それと同時に、歯を失いたくない、と二つの願いがあるのか

それに対して、明快に回答してもらえる歯科医師だけを選びましょう。
決して、セラミックが良いよとか、歯磨きとクリーニングで大丈夫とか、ありきたりのその場しのぎの回答ではなく、あなたに関して歯を失う原因への対策を説明してもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-06 08:24:58
るる425 さん、こんにちは。

保険が効く分劣化も早く最近かなり黄ばみが気になり交換を考えてます。

基本的なことになりますが、審美的な事象を目的としての交換なのでしたら、健康保険は給付されませんから、自費での受診になります。


>13年前につけた硬質レジの前装冠は、簡単に外す事ができるのでしょうか?

そうですね、一般的には、さほど難しくはないことが多いかと思います。


>外す際差し歯の土台が折れたりすることはありますか?

可能性としては、あるかと思います。




タイトル 硬質レジン前装冠の交換する際、簡単に外せるものですか?
質問者 るる425さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中