下顎6本をインプラント予定だが、上顎が銀歯のままでは駄目ですか

相談者: ハリー8836さん (55歳:男性)
投稿日時:2017-01-05 20:59:16
現在通っているところで、下の歯を6本インプラントにする予定です。
上の歯にはいくつか虫歯があり、すでに被せた銀歯があります。

先生曰く、下のインプラントをセラミックにするので上の歯もセラミックにした方が良いと言われ、5本直すと100万円とのこと。


そこで相談ですが

1.銀歯のままではいけないのでしょうか?
先生はセラミックの方が弱いので割れやすいとのこと。

2、セラミックは被せは一本20万円と言われ、詰め物は10万とのこと、そんなに高いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 21:30:18
自費治療の費用については医院ごとでも差がありますのでなんとも言えませんが・・あるようでないような、なんとなくの相場感(?)からすると安いほうではなさそうな印象は受けます。

精密で、長持ちするものを作ってさえ貰えるなら全然(価格としてだけ言えば)許容範囲だと個人的には思いますが、高額なだけで精密でない治療というのも当然ながら存在しますので、これだけの情報で費用についての正確なコメントは難しいですね。



それよりも、ハリー8836さんの方で端折って説明して頂いた部分もあろうかと思いますが、

下のインプラントセラミックにする = 上の歯もセラミックにした方が良い

という考え方は一般的ではない様には思います。
少なくとも、費用対効果を考えて、状況や予算次第で少し幅を持って検討して良いのではないかと個人的には思います。

あるいは下の歯6本分のインプラントというのも、詳細は分かりかねますが左右に3本ずつの連続した欠損であればインプラントは両端で2本×左右=4本+セラミック6本 とか、欠損が左右とも567であれば左右とも6番までのインプラントにして(※相当なディスカッションが必要ですが)インプラントもセラミックも各4本にするとか、治療方針そのものを色々検討出来る可能性というのももしかしたらあるのかも知れません。

いずれにしてもここで正確なコメントをするのはかなり無理がありますから、不安が強ければ基本的に自費にはなりますが他の施設でセカンドオピニオンを求めてみても良いのではないかと思いますよ。

もちろんその前に、主治医の先生からは可能な限り説明を受けて、ご予算や希望についても含めて相談はしてみて下さいね。

良い治療計画が決まるといいですね、お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハリー8836さん
返信日時:2017-01-05 21:44:17
渡辺先生

ありがとうございます。
セカンドオピニオンを考えているのですが信頼のできるセカンドオピニオン先をどのように決めるべきか悩んでいます。

インプラントも実はまだ仮歯なので、あと数ヶ月かかるようでインプラントを完全にしてから上の歯の治療などをした方が良いのではないかと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-06 03:11:53
セカンドオピニオンで無難なのは歯科大学付属の大学病院だと思います。

このサイトで回答されている先生方も、ある意味セカンドオピニオン慣れしていますから、回答数が多くて通える範囲の先生の中から、過去の回答を読んだ感じで絞ってみるのもいい方法かも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハリー8836さん
返信日時:2017-01-06 08:52:17
渡辺先生

ありがとうございました。
大変参考になりました。



タイトル 下顎6本をインプラント予定だが、上顎が銀歯のままでは駄目ですか
質問者 ハリー8836さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
インプラントその他
補綴関連
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中