友人から聞いた光硬化治療が自分にもできるかどうか?

相談者: maririnnさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-01-06 18:32:53
御世話になります。

昨年9月ごろ、左上 各1本づつ計2本。
右下ブリッジ一カ所補綴治療を終え、今年の4月ごろから ブリッジの浮きを医師に数回訴えておりましたが、何の処置も無く 根元が腫れてきて結局 1本抜くことになりました。

左上も良く外れており 仮着のままのようで現在は2本とも外れています。
医師曰く、しっかり接着すると不具合があったときに 外す場合歯に負担がかかり 歯がダメになる場合がある。

再治療なので、元々弱っている歯であり成功率は極めて低いものだ ということなのですが 歯で苦労してきましたので 遠いところを長年通い詰めて 訴えていたにもかかわらず 数か月で一番恐れていた抜歯
そんなに弱っている歯だとは治療前には聞いておりませんでした。
何かこのまま治療をしていただくのも不安を感じています。


確かに先生のおっしゃるようなこともあるかとは思いますが、しっかり接着していないと、隙間から菌が繁殖しやすく、なるべくしてこういう状態になったのではと、素人ながら考えるのですが
この医師の治療に対する考え方は一般的なのでしょうか?

そう思っていたころに詳しいことはわかりませんが 友人が 銀のブリッジを外し、歯内治療学会の歯科医院で光硬化というもので ほとんど削らずに白いかぶせモノが完了したと また別の友人は3Dの治療?で喜んでいて。


わたしの居住区(大阪市内)で探したところ 数軒見つかったのですが1本あたり60万円と高額だったのと(友人は2,3万円で完了) 3本とも 今では根しか残っていない状態で 果たしてその治療が可能なのか。
また、費用はいくらぐらいが平均的な水準なのか。
先生方のご意見をお聞かせください、よろしくお願いいたします。


実施されておられる先生が近くにおられましたらお知らせいただけますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-06 18:58:52
こんにちは。

ブリッジであれば問題は複雑になるのではないかと思います。

歯内治療学会の歯科医院で光硬化というもので ほとんど削らずに白いかぶせモノが完了したと また別の友人は3Dの治療?で喜んでいて

お書きになっている学会自体が不明です。
日本歯内療法学会のことでしょうか?
またそこに所属しているからといってそれは歯内療法の学会でしょうから歯冠修復物に関してはさほど関係ないような気がします。

また光硬化というものは何でしょう?ダイレクトボンドでしょうか?レジン充填でしょうか?それとも3Mから販売されているダイレクトクラウンでしょうか?それとも透過性の高いセラミック冠に光硬化タイプのレジン系セメントを使用したのでしょうか?

一般の方の場合、治療の難易度や治療法について正確に理解されることは大変難しいと思います。
ですからあやふやな記憶の中からなんとなく覚えた単語をお聞きになっても、それが何を表しているのかを専門医に理解できるように伝えることは難しいと思います。

3DとはCAD/CAMのことでしょうか?検索されてもあやふやな単語では検索さえ不能になるでしょう。


>3本とも 今では根しか残っていない状態で 果たしてその治療が可能なのか

それこそ、ネットでは保存可能な状態なのか?治療の価値があるのかさえ残念ながらわかりません。

担当医にご相談されるか、またはセカンドオピニオンを依頼されるかまたは転医されるかいずれかの医院で検査と診断が必要でしょう。


>実施されておられる先生が近くにおられましたらお知らせいただけますでしょうか。

残念ですがここでは医院紹介はしていないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maririnnさん
返信日時:2017-01-06 20:23:31
ご回答ありがとうございます。

素人の、また聞きなので 意味不明な内容になってしまったみたいで
申し訳ありませんでした。

こつこつと、探してみることにします。



タイトル 友人から聞いた光硬化治療が自分にもできるかどうか?
質問者 maririnnさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日