重度歯周病の歯列矯正について

相談者: さこさこさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-01-05 11:44:28
以前、歯周病の件で相談させて頂きました。

重度歯周病です。
しかし今の医師からは侵襲性歯周炎ではないと言われました。

元々歯並びが悪いのと、母も若くして歯周病が進行、若い頃からの喫煙などが祟り、酷いところではポケットが8ミリあります。
前歯は非常にぐらついています。

歯周内科でジスロマックを処方されてから完治したとのことで、インビザライン矯正をしております。

再発してから未だに続けている状態で、先日かかりつけの歯医者にこのまま矯正をすることに不安を抱いている旨を伝えました。

しかし今、矯正を止めると噛み合わせの問題で下前歯がもっと酷い状態になると言われました。
上の前歯が下前歯を押す形なので…。
そこがジャンプするまで待ってくれとのことでした。

しかし先日再発した際、歯茎三ヶ所からの排膿と痛みもあり、矯正中にまた再発するのではと不安でたまらないです。

この場合、やはり今すぐに矯正を中断して外科治療などの専門治療を受けるべきなんでしょうか?

ちなみに今の歯科医は光殺菌LEDレーザー治療はしてくれます。
ポケットが6から〜8ミリのところは意味がないのでしょうか?

矯正中に歯周病は進行しますか?

骨が半分、もしくは半分以上ないので不安です…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 12:44:14
こんにちは。

歯周病の問題が解決する前に、矯正治療を始めたようにお見受けいたします、歯周病の原因は歯に付着したプラークですから、歯磨きが上達していなければ治ったとしても再発の可能性があります。

文面からは歯磨きについて何ら触れていらっしゃらないので、個人的には歯磨き技術の習得のほうが先になると考えています。

現在の歯周病を解決せずして、矯正治療を続ければ歯周病は進行すると思います。

>今の歯科医は光殺菌LEDレーザー治療はしてくれます。

経験がないので何とも言えませんが、効果は期待できないのではないでしょうか。

矯正中に歯周病は進行しますか?

歯周病の原因はプラークと過大な力です、矯正治療ではそれなりの力を加えて歯を移動させるので進行する可能性は高いように思います。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さこさこさん
返信日時:2017-01-05 13:16:36
山田先生、さっそくの返信ありがとうございます。

今の先生は、ポケットが深いままで浅くする必要はないという考えをお持ちのようです。

歯磨き指導は少しありました。
基本的に私は歯磨きがかなり上手くできてるようで、指導はフロスの仕方、と歯ブラシの当て方でした。

進行する可能性が高いのですね…。
担当医と話し合った方が良さそうですね…。
セカンドオピニオンの場合、担当医に伝えるべきですよね…?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 15:32:22
>今の先生は、ポケットが深いままで浅くする必要はないという考えをお持ちのようです。

炎症が収まってその状態が維持できていれば、ポケットについては深くても一概に悪いとは言えません、炎症がなくなっていればいずれそれなりに浅くなっていくと思います。


>指導はフロスの仕方、と歯ブラシの当て方でした。

個人的には炎症がなくなるまで、何らかの歯磨き練習は必要かと思います。

セカンドオピニオンの場合、担当医に伝えるべきですよね…?

伝えたほうがいいとは思いますが、時と場合によると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さこさこさん
返信日時:2017-01-06 12:58:21
山田先生、ありがとうございます。

歯槽骨が溶けていてもポケットは浅くなるのでしょうか?

奥歯は骨が水平に溶けていて再生治療も無理だと言われました。
ポケットを放置しておくと、免疫力が下がったときとかに膿が出たりしませんか?

今日、歯医者に行くので伝えようと思いますが、先日、担当医にまた膿んだりしますか?と聞いたところ、また膿む可能性はあるねーと言われました。
申し訳ないけれどかなり不安になりました…。

麻酔をしてポケット深くまで歯石を取ったりしてくれないので、それも不安てです…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-06 17:05:43
歯槽骨が溶けていてもポケットは浅くなるのでしょうか?

磨けるようになって来れば磨けた部分だけ歯肉の腫脹は治ってきます。

歯周病歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

磨けるようになれば、磨けたところはこのように歯肉が引き締まってきます。


奥歯は骨が水平にけていて再生治療も無理だと言われました。

一旦吸収した骨は再生しないと思います。


>ポケットを放置しておくと、免疫力が下がったときとかに膿が出たりしませんか?

歯周病でポケット内に炎症を抱えていれば、大なり小なり排膿はあると考えてください。

麻酔をしてポケット深くまで歯石を取ったりしてくれないので、それも不安てです…。

歯石を取ったところで歯が磨けていなければ歯周病の治癒は望めません、歯石は歯周病の原因ではなく、結果です、原因は歯に付着したプラークです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さこさこさん
返信日時:2017-01-06 19:14:42
返信ありがとうございます。

歯磨き方法、あとで観させて頂きます。
ありがとうございます。

ポケット内の排膿は仕方のないものなのですか…。

膿が出ないようにするためにはどうしたらいいのでしょう…?
定期的なクリーニングでしょうか?


先ほど担当医と話しました。

やはり先に矯正を完了させてから再生治療に入るとのことでした。
再生治療をしてから矯正すると上手くいかないと言われました。
矯正中に歯周病が進行することはないと言われました。

本当なのでしょうか…不安でたまりません…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-06 21:02:32
こんばんは。

>ポケット内の排膿は仕方のないものなのですか…。

仕方がないということではなく、歯周病が治れば出なくなるということです、それには歯を上手に磨いてやる必要があります、そして上手に磨くには教えてもらうしかありません。

例えばゴルフボールとクラブを渡されて打ってみろと言われても、教えてもらわなくては上手に打てないのと同じです。

>定期的なクリーニングでしょうか?

定期的なクリーニングで歯周病が治るとは到底思えません。

>やはり先に矯正を完了させてから再生治療に入るとのことでした。

個人的には何をするにも歯周病を治してからだと思います。

>再生治療をしてから矯正すると上手くいかないと言われました。

何がうまくいかないのでしょうか、よくわかりません。

>矯正中に歯周病が進行することはないと言われました。

上手に歯を磨けないと歯周病は間違いなく進行すると思います、もう半年とか一年とか経過を見れば自ずと結果は出ると思います。

>本当なのでしょうか…不安でたまりません…

私の見解とは真逆なので不安に思われるのはごもっともです、冷たい言い方になりますがネット上のご相談で診察もしていないので最後はご自分でお決めていただくしかないと思います。




タイトル 重度歯周病の歯列矯正について
質問者 さこさこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中