2歳半、初診で虫歯もないのにレントゲン撮影は必要ですか?

相談者: みさふふさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-01-01 20:17:59
よろしくお願いします。

二歳半の子どもについて相談させてください

最初の歯が生えた頃から、歯科検診フッ素塗布、麦茶の着色をとる作業を3か月に一回程度で行っています。
小児専門の歯科で診てもらっておりました。
医療費は二割負担でした

三ヶ月前に転居をしたため、新たに歯科を探し、小児専門ではありませんが、新規オープンした小児歯科をうたっている歯科に行き、いつものように検診とフッ素塗布、着色の除去をお願いしました。

いつもこの作業は一回でお願いしているのですが、診療中に、今回は二回に分けてしないか、という提案が医院側からありました。

子どもはイヤがってる雰囲気は0でしたし、むしろ以前よりも精力的でしたので、一回の通院で終わるようにお願いしました。

歯はよく磨けている、虫歯ナシを言われ、着色も取れ安心していたところ、レントゲンを撮ります、と言われました。
驚き、理由を聞くと、永久歯の状態を診る、早い方がいい、と言われました。
時間もあまりなく、お断りしたところ、三ヶ月後の検診時に、と言われました。

早い方がいい、というのは、早く知ることで何か対策ができるのでしょうか?

被爆については心配はしていないのですが、早く知ることで対策や治療が可能であるという説明もありませんでしたし、現在住んでいる土地は乳幼児医療費助成が全員に与えられており、二回に分けての診察を勧められたこともあり、医療費のことも関係しているのでは?と穿った見方をしてしまっています。
必要性が高ければ、受けさせます。

また、初診でしたので、少し料金は違うかと思いますが、今回980点とあり、自己負担だと約2000円、以前行っていた歯科でそんなに払ったことはありません。
(領収書あり)

今回、処置が500点以上ありました。

内容が分からず(そばにはいました)、しかも自宅に帰ってから気づいたので自己責任だとは思いますが、こんなにかかるものでしょうか?

レントゲンのことに加え、この点もご教示ください


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-01 23:02:01
臼歯隣接面虫歯の診査に、レントゲンは有効だと思います。

処置の点数が請求されていれば処置が何かされたはずです。
なければ非常に疑問がある請求だと思います。

ただ

>医療費は二割負担でした

とありますが、三歳未満は無料の所が多いように思いますが何か医療証はなかったですか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みさふふさん
返信日時:2017-01-02 15:23:59
年始の時期に早々のご返答ありがとうございます。

少し補足をさせてください。

@2歳半の子は過去も今回の診察でも虫歯はありません。
顎を打つ等のトラブルもなく、歯並びの指摘などもされたことはありません。

この状況下で、レントゲンをとって永久歯をチェックする必要がありますでしょうか?
また一般的に行われていることなのでしょうか?
(3か月前まで通っていた小児専門歯科にてこのような提案をされたことはありませんでした)

A初診料299点、管理100点、検査80点、処置501点の合計980点でした。

歯のチェックとフロス前歯2本の軽い着色の除去(歯科衛生士さんが機械を使って削るような作業)、最後にフッ素塗布でした。
虫歯が無い場合のフッ素塗布は自費のようですが、領収書に自費診療の記載はありませんでした。

B医療費は、3か月前まで住んでいたところは所得制限があり、我が家は医療費助成の対象外で2割負担をしていました。

転居後の今の地域は、収入等に関係なく15歳まで全員が月2回まで数百円(3回目からは無料の上、明細も発行されません)で医療を受けさせて頂けます。
ですので、今回は980点でしたが数百円の窓口負担のみでした。

窓口負担が少ないので問題ない、ということではなく、医療費を出していただけるということをありがたく思っており、過剰過大(不要な)な医療は避けたいと思っています。

今回の処置点数もこんなにかかるものなのか疑問があり、レントゲン撮影も必要であれば受けさせますが、そうでもないのであれば今急いでということは考えていません。



どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-02 18:18:34
@ この時期に永久歯の状態を確認するよりも、今生えている乳歯隣接面虫歯の診査としては有効だと思います。

隣接面の虫歯は発見しにくく乳歯の場合、歯髄への影響が早期に出やすいので個人的には重要な診査方法です。

稀に永久歯がない児童がいますので、永久歯の状態を確認する事も大事ではあります。

A やはり501点の処置はよく分かりません。

B そうなんですね。
地方自治体による補助はかなり、違いがあることが勉強になりました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みさふふさん
返信日時:2017-01-07 22:17:01
返信が遅れて申し訳ありません。

ネットで歯科診療報酬点数表をダウンロードしたのですが、初診料と検査は分かりましたが、処置の部分がやはりわからず(どの項目になるかが分かりませんでした)、うちの子の治療内容がどの項目に当たるのか、私の言っている内容が正しいと仮定して、となりますが、もしよろしければ項目(点数)をお教えいただけませんでしょうか

大騒ぎするつもりはないのですし、先方(かかった歯科)に話すつもりもありません。

医療費助成をありがたく思っており、大事に使いたいと思っています。



タイトル 2歳半、初診で虫歯もないのにレントゲン撮影は必要ですか?
質問者 みさふふさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯医者への不信感
レントゲン写真
治療費・費用
小児歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中