外れたセラミッククラウンを応急処置で着けてもらったら斜め

相談者: 玉ねぎさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-01-07 19:52:38
前歯の1番の歯を四年前にセラミックで治療をしました。

食べ物を食べている時に取れてしまい急患で取れてしまった歯を付け直して貰いました。

四年前の歯医者さんには引っ越した都合で行けなかったのもあり別の歯医者さんへ掛かったのですが、付けてもらった際に舌で触るとわかるのですが歯茎から少し隙間もでき、斜めに出っ歯になるような形につけられてしまいました。

前よりも斜めに付いているので治してもらえないかと言ったところ、接着剤が付いているのでもう一度付けるにはセラミックを割らないといけないと言われ、かなりショックです。

レントゲンを撮って根っこの状態を見てから治療するのが1番ですがつけて欲しいとの事なのでそれで対応します。よろしいですか』

との説明はあったのですが、すぐに前とは同じ10万前後は用意出来ないし、仕事もあるので前と同じに付くのであればとりあえずと思い応急処置をと思ったの了承したのですがあんまりだと思いました。
本当にセラミックを割るしか方法はないのでしょうか?


一応こちらの先生にはレントゲンを撮って根っこが大丈夫であればまたセラミックにできるし、仮歯にしておいて経過を見ることもできる。
すぐにはお金がなくても根っこの治療なら保険内で出来ると後から説明はされました。

一応次回の予約もする予定なのですが申し訳無さそうな表情をする割に、その日はもうレントゲンを撮ることもできず治療も出来ないと言われすぐには対応してくれなさそうで不安ではあります。


保険内の治療はこちらの同じ歯科にお願いしてセラミックにするなら別の定評のある歯科医院さんに予約をし直すなどは大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-08 13:23:57
こんにちは。

応急処置的な治療内容がよい結果にならず残念でしたね。

4年たって脱リしたというならば元々作り変えが必要だった可能性があるかもしれませんが、再装着でも問題なく機能させることが可能だったかもしれないのでお気持ちは理解できます。


セラミックにするなら別の定評のある歯科医院さんに予約をし直すなどは大丈夫でしょうか?

定評がある歯科医院ならばセラミック治療のような自費の高額治療を行う際はご自身が根管治療をしっかり行いたいのではないかと思います。
またはご自身が信頼している歯科医に根管治療をしっかりやってもらいたいと考えるのではないかと思います。


転医される予定ならば早めに申し出られたほうがよいように思います。
セラミックだけ綺麗でも根っこの治療に問題が生じればそのために歯を失うことにつながる場合がありますからね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 玉ねぎさん
返信日時:2017-01-08 14:13:39
ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。

お気持ちを理解して下さり少し気持ちも落ち着きました。
ありがとうございます。

根っこの治療も現在の歯医者さんだと不安なので信頼できそうな所を探してお願いしようかと思います



タイトル 外れたセラミッククラウンを応急処置で着けてもらったら斜め
質問者 玉ねぎさん
地域 埼玉
年齢 24歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日