[写真あり] 外傷、前歯と歯茎が半分程食い込んでしまった場合

相談者: マリン0505さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-01-08 10:15:44
2017/1/1午後10時頃、失神した際に、前歯を強打してしまいました。

1/2/午後2時頃、年中無休の一般的な歯科医院で以下の治療をしてもらいました。


1.上にずれてしまった歯茎と歯を引っ張り元の位置まで戻す。
(その際に1本抜けてしまったので後々神経を抜かなければいけないと説明を受けました。写真では左の前歯2番目。)

2.ワイヤー?のようなもので固定し、白くコーティングする。
(ワイヤー固定は1ヶ月程度で外せると説明を受けました。)



質問1.
神経を抜いた左の前歯2番目については、最悪の場合、抜歯差し歯(両サイド含めて3本ブリッジ)にするそうです。

また、左の前歯1番目もぐらつきが治らない場合、歯は残したまま差し歯(ブリッジ)にするが、5〜6本繋げた差し歯になる可能性もあると説明を受けました。

この処置は一般的でしょうか??
あまりにも本数が多くショックを受けてしまいました。。
他に良い処置方法があるとすればどんな処置になりますか??


質問2.
前歯ですし、最善の処置をしてほしいと考えています。
かかりつけの歯医者はありませんが、他の歯医者で診てもらうことは今の歯科医院に失礼にあたりますか??
一般的な歯科医院より口腔外科の方が良いのでしょうか??


質問3.
差し歯は保険適用外で5万円と10万円があるとの事。
費用は一般的でしょうか??
歯科医師さんからすると、利益を考えなかった場合、どちらがおすすめですか??

5〜6本となると費用がかかるので迷っています。
大差はあるのでしょうか??


ご回答よろしくお願いします。

※写真は上が治療前で、下が治癒後です。
歯を強打する前は左右対称で歯並びは良い方でした。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-08 11:35:18
こんにちは。

大変でしたね。

>この処置は一般的でしょうか??

診察していないので一般的とまでは言えませんが、個人的には十分治せそうな気がいたします。


>他の歯医者で診てもらうことは今の歯科医院に失礼にあたりますか??

転院したことがわかればあまりいい気はしないかもしれません、ただ私は一向に気にしません。


>一般的な歯科医院より口腔外科の方が良いのでしょうか??

むしろ歯科医の技術の方が重要だと思います。


差し歯保険適用外で5万円と10万円があるとの事。費用は一般的でしょうか??

写真のような状態なら抜髄したあと充填処置で済ませると思います。


歯科医師さんからすると、利益を考えなかった場合、どちらがおすすめですか??
>5〜6本となると費用がかかるので迷っています 大差はあるのでしょうか??

断然充填処置です、削って被せるのと詰めるのとでは雲泥の差です。


電柱にぶつかって脱臼した症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2676




タイトル [写真あり] 外傷、前歯と歯茎が半分程食い込んでしまった場合
質問者 マリン0505さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中