含歯嚢胞の摘出手術後、詰めてあるガーゼが取れてしまいました

相談者: まつこ。さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-01-08 20:59:39
お忙しいところ失礼します。

レントゲン撮影で指摘され、嚢胞の中に親知らずがあり、まとめて摘出手術をしました。
先月の中頃です。
大学病院全身麻酔での手術となり、5日程入院して現在も通院中です。
手術した場所は骨を削って穴をあけたのですが、穴を塞がずにガーゼをつめてある状態です。
何度かガーゼ交換をしてもらいました。

金曜に新しいガーゼをつめて貰ったのですが、現在取れてしまっています。
食事中に取れたのを感じ、舌で差し込んでみたのですが、緩くなっていてしっかり入らず水分を取ったりするだけで浮いてしまいます。
浮いているため噛み合わせも悪く、とても気になってしまい不快です。
もともとまだ痛みはあったのですが、噛み合わせが悪いのもあって現在も痛いです。

次の診察予約が来週の月曜日です。
それまでこのままの状態でいても大丈夫でしょうか。
もしくは、ガーゼを外してもよいなら外してしまいたいです。

明日は祝日だし、わざわざ大学病院に連絡するのも申し訳なく、、
こちらで質問させて頂きました。
もしくは、明日やってる個人の歯科クリニックさんに行ったりした方がいいでしょうか?

お忙しいとは思いますが、ご意見お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-08 22:22:14
>明日は祝日だし、わざわざ大学病院に連絡するのも申し訳なく、、こちらで質問させて頂きました。

入院施設があるような口腔外科なのでしたら、当直医が常駐しているものと思いますし、まつこ。 さんの退院後の一連の内容についてですから、遠慮することなく直接お尋ねしてみましょう。


>明日やってる個人の歯科クリニックさんに行ったりした方がいいでしょうか?

状況が判らない歯科医院よりも、入院していた大学病院の受診が望まれるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-08 23:52:07
こんにちは。

>もしくは、明日やってる個人の歯科クリニックさんに行ったりした方がいいでしょうか?

断言はできませんが、今の状態を改善するような対応はしてもらえると思います。




タイトル 含歯嚢胞の摘出手術後、詰めてあるガーゼが取れてしまいました
質問者 まつこ。さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中