常にどこかの歯が痛む、非定型歯痛でしょうか

相談者: 亜璃須さん (57歳:女性)
投稿日時:2017-01-07 19:26:25
先生方、こんにちは。
今回もよろしくお願いいたします。

何度もご相談させていただいておりました左上6番と右下6番は治療のかいなく抜歯になりました。

抜歯した頃は、抜歯の痛み以外に痛みは無く、問題は無かったのですが、先月末頃から抜歯した2本の歯の両隣と右上・左下の歯にもジンジンとした痛みが出るようになりました。

抜歯したのは右上が12月20日、左下が11月25日です。


抜歯した2本の歯の両隣の歯は、知覚過敏だといわれてしみ止めを塗ってもらっていますが、良くなる様子はありません。

常にどこかの歯が痛い状態です。

掛かっている歯科では、しみ止めはそんな頻繁に塗るものではないので、我慢するしかないと言われています。

1.やはりこれは非定型歯痛なのでしょうか?

2.だとすれば、治療は心療内科になるのでしょうか?

3.ネットで調べましたら、副作用のきついお薬を内服するようですが、そう言う治療になるのでしょうか?


ドライマウスなので気になっております。

掛かっている歯科は私の事をうっとうしい患者だと思っているようです。
私の住んでいるところは歯科も数軒しか無く、転院したくともあてもなく、途方に暮れております。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-07 20:02:11
長引く根管治療に伴う激痛などから、神経障害性疼痛を生じ得るのような記載を見たことがあった気がしますので、疑って見るのはいかがでしょう。

診ないでの診断行為になるので、法に抵触します。
確かめるために、ペインクリニック(科)を探すことが、解決の糸口かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜璃須さん
返信日時:2017-01-07 20:55:35
松山先生、ご回答ありがとうございます。

こちらでは診断は出来ないと言う事を忘れておりました。
申し訳ありません。

心療内科では無く、ペインクリニックですか?
ペインクリニックで検索してみましたが、もっと大掛かりな病気の治療をするイメージですが、歯が痛いなんて笑われないでしょうか?

(科)と言う事は個人のクリニックでは無く、大きな病院でしょうか?
私の住んでいるところは、公立病院はありますが大学病院はありません。
掛かりつけでは、紹介状は書いてくれそうにありません。
(一度頼んでみました)


よろしければ、お返事いただけますようお願いいたします。
お忙しいところ、申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-07 21:14:36
>公立病院はありますが

中に、ペインクリニックはないでしょうか。

心療内科でも通じるところがありますから、当たってみてください。紹介状は書いてもらえないと正直に説明すれば、受け付けてくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜璃須さん
返信日時:2017-01-08 17:52:14
松山先生、ありがとうございます。

心療内科に行ってみます。
ありがとうございました。



タイトル 常にどこかの歯が痛む、非定型歯痛でしょうか
質問者 亜璃須さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日