[写真あり] 歯列矯正をして3年になるが一向によくならない

相談者: あいらのらさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-01-09 01:26:54
はじめまして
この度知恵を貸していただきたく投稿させていただきます。

三年以上前に歯列矯正をはじめました。
当初はたしかに今より歯並びが悪かったのですが、一向に歯列矯正が終わる気配がありません。

たまになにもしてなくても顎がカクカクいったりします…
正中もあってません。これは失敗したとゆうことなのでしょうか?

一応写真をとりましたのでみていただけると幸いです。
よろしくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-09 11:21:00
こんにちは。

矯正しているにもかかわらず、一向に良くならないため心配になっているようですね。

おそらく非抜歯で治療しているからではないかと思います。

>たまになにもしてなくても顎がカクカクいったりします…

これは顎関節症のように思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-01-09 11:37:06
私の現在治療中ケースについて報告しますから、状況をあなたのことに派生させて想像してください。

10年以上矯正専門医数軒に診てもらっていたということです。
一向に、はかどらないので私のところに相談にきて、現在漸く良い方向に向かうことができ、患者さんは希望が持てるようになってきていて喜んでいるものです。

そのケースは、左右下顎第一大臼歯の欠損があり、その奥歯を手前に寄せると、結果的に臼歯部の咬合高径が足りなくなり(かみ合わせが低くなり)小臼歯から前歯部にかけて下顎が持ち上がるために、あたかも下顎が食い込んでくるようになり(説明上わかり易く書いています)、上下特に上の配列を直したいのですが、ニッチもサッチもいかなかったということです。

第二大臼歯を後方に送り咬み合わせの高さを高くして、前方の上下に余裕ができたことにより良い方向に向かっているものです。

顎の関節に出ている症状もよくなり、姿勢の改善から、不定愁訴も消失しつつあります。

なぜこのようなことを書くかというと、あなたのかみ合わせにも同じようなことが起きている可能性があるからです。

写真からでの解説になると、診ないでの上の診断行為になりますから、法に抵触します。

したがって引用させてもらったことを参考にして、解決の糸口を見つけてください。
月並みな言い方ですが、咬み合わせ(咬合学)に詳しいうえでの、矯正ができる歯科医で相談されてください。




タイトル [写真あり] 歯列矯正をして3年になるが一向によくならない
質問者 あいらのらさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中