[写真あり] 下7番抜歯後に放置かインプラントか?

相談者: 花まりさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-01-09 10:03:00
こんにちは。

この度7番下を抜歯する予定です。
そこで色々と調べているうちに不安もでてきて、教えていただけますでしょうか。

@抜歯後、そのまま放置は問題ないか?

ちなみに親知らずは最近左右下を抜歯したばかり。
隣の6番は銀のインレーありますが、神経はあります。
色々と見ていると、上の歯が抜ける、というのが心配です。
2年後にはインプラントも視野に入れていますが、妊娠を希望しており、今はインプラント治療に進みたくありません。
上の6番と抜歯予定の7番は噛み合わせは全くない状態です。


Aインプラントは抜歯後、2年経った後でも可能か?
上記理由により、しばらくは放置しておきたく。


Bそもそも噛み合わせを考えてインプラントは入れるべきか。

7番はなくても大丈夫、か知りたいです。
歯を失うと老化が早まる、認知症が…というネットの記事をみて怖くなってしまい安心したいというのもあります。
いずれはインプラントは入れるつもりなので。。

以上、教えていただけますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-09 10:23:08
花まりさん、こんにちは。

どれも実際に拝見してみないことにははっきりとしたことは言えませんね・・・。


@抜歯後、そのまま放置は問題ないか?

7番であれば、かみ合わせ次第ですが、抜歯後放置することも確かに良くありますね。



Aインプラントは抜歯後、2年経った後でも可能か?

抜歯の理由にも寄りますが・・・歯を支えている骨が大きく溶けているなどが無いのであれば、特に問題はないかと思います。
心配なのであれば、抜歯と同時に骨を作る手術を行うことも可能ですが・・・花まりさんにそれを行った方がいいのかどうかは分かりかねます。


Bそもそも噛み合わせを考えてインプラントは入れるべきか。

@でもお答えしましたが、抜歯後欠損補綴に移行せずに、放置することも良くあります。
SDAと呼ばれる考え方なのですが、向き不向きがありますので、抜歯をする予定の歯医者さんに直接伺った方が良いかと思います。


お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花まりさん
返信日時:2017-01-09 11:01:27
ちなみに、今の歯の状態はこのような感じです。
親知らずを抜歯した際に、骨まではいっていないと言われた覚えがあります。

この画面がインプラントする、しないの参考になれば。



もう一つ質問させてください。

C奥歯7番を抜歯というのは、まれなケースでしょうか?
治療の中で珍しいケース、というわけではないのであれば安心なのですが。。

1番左側にあるのが7番の抜歯予定の歯です。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花まりさん
返信日時:2017-01-09 12:07:46
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-09 12:44:27
C奥歯7番を抜歯というのは、まれなケースでしょうか?

左程珍しくはありませんよ。
特に親知らずの抜歯タイミングを見誤ったことが原因で抜歯になってしまうこともあります。

ひょっとしたら花まりさんもそのパターンなのかもしれませんね。


ちなみに、実際に診させて頂いた訳ではないのではっきりとは言えませんが・・・
画像を見る限りだと、抜歯をせずに対応することも可能な様に思えます。




タイトル [写真あり] 下7番抜歯後に放置かインプラントか?
質問者 花まりさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日