[写真あり] 歯が引っ込んでいる場合の矯正、非抜歯と抜歯

相談者: 里緒さん (17歳:女性)
投稿日時:2017-01-09 12:56:45
矯正のことで悩んでいます。

私は下の歯が前歯の両隣の歯が後ろに下がっていて、上の歯は右の中切歯?(前歯の隣の歯)が後ろに下がっていて、その歯が前に出るスペースはありません。

前から見るとすきっ歯みたいに見えるのですが、その隙間の奥に歯があります。
親知らずは四本とも生えています。


芸能人でいうと関ジャニ∞の丸山隆平さんという方がいらっしゃるのですが、今はその方は矯正されているそうなのですが前の歯が私の歯並びとそっくりです。
その方は抜歯されています。

ですが私は抜歯をしない方がいいと言われました。『ほうれい線やシワができやすいから』と、言われましたがネットで調べてみると非抜歯は出っ歯や口元もっこりになりやすいと見て、抜歯の方がいいのではないかと思っております。


もし気に入らなかったら矯正した後に抜歯すればいいと言われましたが、なるべく早く治したいし、一回で済ませたいのですが、非抜歯の方法があるならやりたいです。
ですが出っ歯になるのが怖くて出来ません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-09 13:40:56
こんにちは。

写真拝見いたしましたが、個人的には抜歯矯正の適応だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-09 17:38:32
>もし気に入らなかったら矯正した後に抜歯すればいいと言われました

これは誰に言われたのですか?歯科医でしょうか?
矯正後に抜歯して再矯正となると時間も費用も余分にかかる可能性があると思います。

別の矯正専門医を保護者の方と受診されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-09 17:45:00
>もし気に入らなかったら矯正した後に抜歯すればいいと言われましたが

矯正専門医できちんとした検査を受けられた上での話でしょうか?

1度目の矯正治療で出来るだけきちんとした位置に歯を動かしておくことはとても大事だと思います。

骨の厚さには限界がありますし、何度も何度も大きく歯の位置を変えるメリットはないからです。

出来るだけきちんと資料取りを行ってもらい治療計画を立ててもらうことをお勧めします。


片側1本抜歯の場合正中ズレは治せませんし将来にわたって左右不均等な歯列で生活させることになるので、どちらを選択されるかはメリットデメリットを納得された上でよくお考えになっておく必要があるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 里緒さん
返信日時:2017-01-09 18:30:34
コメントありがとうございます。

>山田先生
ありがとうございます。
やはりそうですよね。



>柴田先生
これは歯科医の方に言われました。
その歯医者では専門医が毎月来ているのですが、その方ではなく歯科医の意見です。
もう1度専門医の方に聞いてみて同じようでしたら別の矯正専門医を訪ねます。


>Dr.ふなちゃん先生

専門医ではなく普通の歯科医だと思います。

ありがとうございます。
もう1度きちんと説明を受けてから決めます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 里緒さん
返信日時:2017-01-09 18:33:33
すみませんが質問失礼いたします。

この歯並びですとやはり抜歯というのは第一小臼歯を四本抜くことになるのでしょうか。
また、非抜歯でやると口元がゴリラのような感じになるのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 里緒さん
返信日時:2017-01-09 18:56:04
何度も質問ばかりですみません。
あと親知らずを抜歯したら非抜歯でもできますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-09 19:56:12
抜歯ケースだと第一小臼歯が選択される事が多いと思います。
親知らずの存在と抜歯非抜歯は関係ないと思います。

ここで相談するよりセファロ等の精密検査をした上で矯正専門医の診断が一番だと思います。
どうしても非抜歯に拘りたければリスクは覚悟しなければ仕方がないと思います。




タイトル [写真あり] 歯が引っ込んでいる場合の矯正、非抜歯と抜歯
質問者 里緒さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中