息子2人に多くの虫歯が見つかった

相談者: Noborunaさん (38歳:男性)
投稿日時:2017-01-09 20:13:53
初めて投稿させていただきます。

13歳の長男の虫歯についてです。

昨年、私の妻が交通事故に巻き込まれ、急逝し、それから私が2人の息子をみています。
しかし、私も教員で部活動などが忙しく休日すらなく、いいわけにすぎませんが、息子の面倒を見きれておらず、反省しております。

夏休みが明けて少しした頃、長男が歯が凍みる、といっていたのですが、歯科につれていく暇もなく、先日、歯が痛いといいはじめたため、冬休みでもあったので、次男と共に歯科につれていきました。

長男次男とも妻がよく仕上げ磨きをしていたためか、これまで一本も虫歯がありませんでした。

しかし、先日、息子二人に虫歯が見つかり、親として猛反省させられました。

次男(10歳)は乳歯(上の左のDE2本と下のE2本)4本と左下の6番がC2になり、乳歯はレジンで治すことに、6番は保険のインレーで治すことになりました。

これだけでも驚いたのですが、長男(13歳)は6番が4本とも虫歯になり、そのとなりの5番も4本とも虫歯に、生えかけの下の7番2本とも虫歯になっていると言われてしまいました。

10本も虫歯があったなどショックでしかたありません。

しかも、下の6番二つはともにC3で神経を取って、クラウンになってしまうということです。
上の5,6番はC2でインレーアンレー、7番はまず生えないと型とりなど治療できないとのことで、しばらく様子を見ましょうと言われました。

私自身が子供の頃から虫歯が多く、息子たちには虫歯でつらい思いをさせたくなかったのですが、私の管理の甘さからこのようになってしまいました。

せめても、いい治療をさせないとと思うのですが、インレーやクラウンはなんの素材がいいのでしょうか。
歯科の先生にはゴールドが一番持つと言われ、たしかに私も詰め物被せものはすべてゴールドにしています。

しかし、すべての歯にとなると金銭的にきつく、また長男は白くしたいといっているころもあり、悩んでいます。

また、これからもなかなか息子たちの面倒を見る時間を増やすことは難しいのですが、虫歯予防などは何が一番効果的なのでしょうか。

長々と失礼します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-09 20:51:18
こんばんは。

ご子息のむし歯に驚いていらっしゃるようですね。

原因はおさとうの過剰摂取でしょう、つまりお菓子の食べすぎが原因だと思います、ご自身もむし歯が多いとのことですが甘党でお菓子が大好きではないでしょうか。

虫歯予防などは何が一番効果的なのでしょうか。

お菓子の量をむし歯のできないレベルまで減らすことです、というより減らすしかありません。

お菓子を歯一日一種類一個にすることをお勧めいたします。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

むし歯ができてしまったら。 http://yamadashika.jp/prevent.html#03




タイトル 息子2人に多くの虫歯が見つかった
質問者 Noborunaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中