左上奥歯治療中に頬の内側を傷つけられた

相談者: pちゃんさん (44歳:男性)
投稿日時:2017-01-13 04:40:04
最近 歯医者さんで 左上の奥歯を治療しているんですけど その歯を 削った時に 頬っぺたの内側を傷つけられ とても 痛かったです。
しかも かなり 大きな 傷が付き まず 円形上に 1p位の傷 その横に 放物線を描がく様な傷を付られました。
幅は 2ミリ 長さは 3p位は 有る でしょうか。
とても 大きな 傷です。

普通 奥歯を削る 時 削りにくいのは 分かりますが 頬っぺた を 傷つけられたのは 初めてです。
しかも こんなに 大きく 痛くて 食事もできません。
普通 頬っぺたの 内側を こんなに 傷つける なんて 無いですよね〜。

それとも こう言う 事って よく 有るんですか?
周りの人に 聞いたら 歯医者を 変えた方が良いと 言われました。
やはり こう言う 歯医者は変えた方が良いのですか。

教えて下さいよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-13 07:41:18
恥ずかしながら傷をつけたことは何度かあります。
よくあるかと聞かれればほんのたまになんですが、患者さんからみるとある意味100%なんですよね。

ただ傷をつければ当然説明と謝罪はしますね。
どうでしたか?


たまたま運悪く傷をつけてしまってその歯科医のその他の技術などが信頼できるのであれば、転院するとまた違う心配が出てくるような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-13 09:14:07
pちゃんさん、こんにちは。

私も傷付けてしまったことはあります。
歯を削る道具で非常に粘膜を巻き込みやすい器具があるのですが、それを使用した時に、傷付けてしまいました。

当然、謝罪はしっかりとしましたが・・・。

よくあるかでいうと、あまりないですね。

謝罪などがあり、pちゃんさんが今後もその歯医者さんに診てもらいたいなと思えば、転院は不要ですし。
逆に診てもらいたくないのであれば転院した方が良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pちゃんさん
返信日時:2017-01-13 16:45:59
回答ありがとうございます 

話しの続きをしますと 頬っぺたの内側を 傷つけた時 謝罪が有ったか何んですけど 先生は傷を付けた事にまったく きずいて いませんでした。
でも かなり出血したのに? 
そこで 一言こう言われました。
君は出血が止まりにくいんだねぇと。

その時 私が直接 言えば良ったんですが 中々そういう時って言えないんですよね〜〜。
まだ反対側の上の奥歯も治療が残っているので かなり不安ですが 今度はちゃんと 言おうと 思います。

お二人の回答を参考にしてこれから考えてみます。
本当にありがとうございました。



タイトル 左上奥歯治療中に頬の内側を傷つけられた
質問者 pちゃんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中