やる気が無くさぼりがちな矯正治療、約8年続けたが続けるかどうか?

相談者: マめさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-01-12 04:23:00
小学5年生の頃、校内歯科検診歯並びが悪いことを指摘され、特に私自身の意思とは関係なく親の判断で矯正治療を始めました。

現在で約8年ほど治療を続けていることになるのですが、8年も(治療に8年は長いのか短いのかわかりませんが)かかっているのはおそらく私の治療したいという意思がほとんどなく、さぼりがちだったからだと思います。

今も半年以上、装置をつけたままで通院していない状態です。
最後に通院した時、仕上げの歯列調整と保定であと1年半ほどかかると言われましたが、また期間が伸びていると思われます。

先生には長いことお世話になっている上に、きちんと通院もできてないので、すごく申し訳ないのですが、先生ともあまりうまくコミュニケーションが取れず、思っていることも伝えられません。
理由はうまく言えませんが、先生がとても恐ろしい存在に見えて、通い辛く、もう治療を続けたいとは思っていません。


治療をするメリットが現在全く思い当たりません。

ですが、このまま途中でやめてしまうと元の状態に戻るかもしれないという話をいくつか見て、ここまで我慢してきたのに全部水の泡になるのは正直馬鹿らしいので、もう少し耐えてきちんと治療を終わらせようかなという気持ちもあります。

やはり、途中で終わらせるより時間がかかっても最後まで治療する方が、見た目の綺麗さや将来的な健康には良いのでしょうか?
治療を始めた頃に比べれば、圧倒的に今の状態のほうがいいのは見ただけでもわかります。
下の前歯は凸凹に生えていたのが今は一列に並んでいます。
上下あわせて4本か5本抜歯していて、隙間はほとんどありません。

資料もなにもないので確かなことはわからないと思いますが、もしここでやめてしまうとどのぐらい元に戻ってしまいますか?
保定をしないと確実に元に戻ってしまいますか?


また、通院先の先生とあわないという理由だけで転院することはおかしいでしょうか?
治療を続けるとしても今の先生に治療を続けてもらうのは苦痛でしかありません。

鼻の骨のあたりに根っこがある歯が埋まっていて、もしこれが将来的に害になるようなら外科を紹介すると言われているため、今の治療が終わっても通院することになりそうな感じがするので出来れば違う先生とまた長く付き合っていきたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 07:50:55
沢山の疑問点があるようですが、幾つかだけ回答します。


>通院先の先生とあわないという理由だけで転院することはおかしいでしょうか?

おかしくはありませんが、新たに費用が発生する可能性があります。


保定をしないと確実に元に戻ってしまいますか?

治療開始ほどでなないにしろ、ある程度の後戻りは避けられないものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マめさん
返信日時:2017-01-12 08:22:29
小林先生 回答ありがとうございます。

一度にいくつも質問してしまい申し訳ありません。

転院すると新たに費用がかかることも承知の上で考えていきたいと思っています。

治療を完了しないまま終えると後戻りしてしまうんですね、ここまでやってきたのに歯列が乱れるのは嫌なのでもうちょっと頑張ってみようかと思います。

ありがとうございます。



タイトル やる気が無くさぼりがちな矯正治療、約8年続けたが続けるかどうか?
質問者 マめさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中