右上7番、神経を抜いた歯の根の膿と歯槽膿漏について

相談者: さんさんさんさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-01-07 00:06:01
はじめて投稿させていただくものです。

右上7番、神経を抜いて治療済み
右上8番、7番との接触部分、治療済み
(もしかしたら親知らずを抜いているかもしれないので、7番と6番かもしれません…)

6年ほど前に矯正をはじめ、3年ほど前の完了間近に出産で里帰りをすることもあり、しばらくメンテナンスに行けずにいたところ、初めての神経を抜くほどになる虫歯になってしまいました…。

3日前より、右上7番の神経を抜いた歯が痛み、2日前に歯医者を受診しました。
被せ物をはずし、薬を入れる際に膿がでてきた!と先生が焦っていました。

以前9月頃に同じ右上7番のところが、物を噛むと痛み、受診した際に、歯石を取ったり処置をし、家で歯間ブラシをとおすなどして、数日すると痛みはなくなり血もでなくなりました。

その際に、レントゲンを撮って頂き、わずかに歯槽膿漏になっているといわれ、ショックをうけました。
その際に歯周スポットがあると気づきました。

現状7番の歯をドリルで穴をあけて、膿をだし綿をつめて蓋をしている状態です。

6番の歯もぐらついていることに気づき、この先どうなってしまうのか…と怖くてしかたありません。



質問なのですが、

1.膿がでてきたのは歯槽膿漏の影響からでしょうか?
それとも神経を抜いた歯の治療の影響でしょうか?

2.9月に受診したときにレントゲンを撮影し、多少程度の歯槽膿漏が4か月で歯が動くほどの重度に進行するものなのてましょうか?

進行速度は個人差があることは他の質問などを読み理解していますが、血がでたりすることもなかったですし、数年かけて進行する歯槽膿漏がこんなに短期間で!?という思いです。
9月の治療からどうしていればよかったのでしょうか?

3.現在治療院を変えるか悩んでいます。
でも色々調べてマイクロやラバーを使用している院にうつるべきと考えていますが、今の治療院の先生は良い人だと感じていますし、家からも近く、土日も診療してらっしゃるので、子育てと仕事をする母としてはとても助かります。

今、次回の予約を入れてしまっているので、他院に移るのは失礼かな…と。


長文になってしまい申し訳ありません。
忙しいところ恐縮ですがご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-10 14:35:51
こんにちは。

>1.膿がでてきたのは歯槽膿漏の影響からでしょうか?
>それとも神経を抜いた歯の治療の影響でしょうか?

文面から推測すると抜髄した歯から排膿があったように見えます。

>2.9月に受診したときにレントゲンを撮影し、多少程度の歯槽膿漏が4か月で歯が動くほどの重度に進行するものなのてましょうか?

可能性は低いと思います。

>9月の治療からどうしていればよかったのでしょうか?

前後の状況がいまいち理解できませんが、抜髄してから治療が中断していたという事なら、根管治療をしていたらよかったのではないでしょうか。

>3.現在治療院を変えるか悩んでいます。

マイクロやラバーを使っているといっても、あながちいいとは言えないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さんさんさんさん
返信日時:2017-01-10 17:24:55
山田先生、お忙しいところご返信ありがとうございます。
わかりずらい文面で失礼いたしました。

抜髄して、2014年11月治療は完了しています。
それが根管治療ということだと認識していましたが…。
根管治療があまかったのでしょうか?



うろ覚えですが治療の流れは下記になります。

2010年 A院で矯正開始

2014年 A院で矯正完了
A院で右上7番抜髄、8番治療

2015年 1月右上7番治療完了
(治療の途中でB院に変える。
矯正の歯科が遠かったため)

2016年9月右上7番が噛むと痛みB院に3回ほど通院。
痛みはなくなりました。
その際レントゲン歯槽膿漏と告げられる。

先生には今子育てでストレスがたまり、進行したと言われました。

2017年1月3日また右上7番が痛む。
今度は何もしなくても痛む。

2017年1月4日B院で右上7番の歯が動くので、歯槽膿漏が進行してしまったと告げられ、右上7番の被せ物をはずし、ドリルで3箇所穴をあけると、1箇所から膿が出たとつげられました。



タイトル 右上7番、神経を抜いた歯の根の膿と歯槽膿漏について
質問者 さんさんさんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中