数週間前から睡眠中に舌の同じ箇所を噛むようになり腫れも治らない

相談者: ストラさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-01-09 19:53:14
こんにちは。


数週間前から舌の同じ場所を睡眠中に噛むようになり、痛みで目が覚めるようになりました。

噛んでいる左側面は少し腫れたようになっていて、ひりひりとします。
口腔外科がかなり遠くにしかなく、耳鼻科で一度見てもらいましたが、出されたアズノールうがい薬を使っていても癖がなおらず、腫れも治りません。

きっかけが思い当たらず、急にかむようになりました。

左下に寝ると舌が左側の歯につくのが原因かと思い、右下にして寝るようにしてみても改善されませんでした。

同じ症状で癌になった人のブログが何個かみつかり心配になっています。
最近は若い人の舌癌が増えているという記事も目にしました。


毎晩同じ部分を噛むことでどのぐらい癌になりやすくなりますか?
またこの癖を直したい場合、何科に行けばよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-10 15:38:07
こんにちは。

19歳というご年齢ですから、親知らず萌出スペースが足りず歯並びに悪影響を与えているのかもしれません。

または栄養障害があり、低体温で浮腫み安いとか舌の機能がよくなく、肉厚になっているなどもあるかもしれません。

お口の中での舌の位置は矯正歯科ではよく観察してくれるのではないかと思いますが、口腔外科も同じようにみてくれるでしょう。

一度噛んでしまうと腫れますから、同じ部位を咬むようになるでしょう。

一時的にマウスピースなどのプロテクターを歯につけて、同じ部位に刺激がいかないようにしておくことくらいしか出来ないかもしれません。

何かよい方法がないか、お近くの歯科を受診され相談されるとよいかもしれません。


>毎晩同じ部分を噛むことでどのぐらい癌になりやすくなりますか?

遺伝子が変位するまで咬むとなるかもしれませんが、それがどれくらいかは人によって異なるでしょうし、他の因子もあるでしょうから回答不能だと思います。


>この癖を直したい場合、何科に行けばよいでしょうか。

とりあえずお近くの歯科医院でご相談され、舌の状態と歯並びの関係などをみてもらうと安心できそうですね。




タイトル 数週間前から睡眠中に舌の同じ箇所を噛むようになり腫れも治らない
質問者 ストラさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日