診察前に撮影をした歯の写真は使わず、歯磨きだけで2500円の支払い

相談者: じなんくんさん (16歳:女性)
投稿日時:2017-01-10 16:57:18
先日歯の詰め物が取れて色が変わってきたので、歯医者さんに行きました。

まず診察してもらう前に、歯の写真を撮られました。
その後に歯を磨きますって言われたので磨いてもらいました。
5分程度で終わったのですが、診察前に撮った歯の写真は使わず終わりました。

そしてお会計の時に2500円と言われてとてもびっくりしました。

初・再診料259点
医学管理等190点
検査250点
処置134点
合計833点

だったのですが、何故始めに撮られた歯の写真は使わないのに撮られたのでしょうか?

歯を磨いてもらっただけで2500円もするのは普通なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-10 17:24:06
じなんくんさん、こんにちは。


>歯を磨いてもらっただけで2500円もするのは普通なのでしょうか?

点数のみなので予想になりますが・・・
初・再診料259点 → 初診料・歯科外来診療環境体制加算
医学管理等190点 → 歯科疾患管理料・歯科衛生士実地指導料
検査250点    → 歯周基本検査口腔内写真撮影
処置134点    → 1/3顎スケーリング・機械的歯面清掃処置。

だと思われますので、保険請求上は至極真っ当な請求のように感じます。


>何故始めに撮られた歯の写真は使わないのに撮られたのでしょうか?

写真を使うとはどういったことを指されるのかは分かりませんが・・・
例えば次の検査までに印刷しておいて、検査結果と写真をお見せしながらどの程度改善したかなどの説明を行うつもりなのかもしれません。

ちなみに、実地指導料については15分以上歯科衛生士口腔清掃について指導した場合に算定可能な項目となっておりますので、もし行われていないとしたら問題かと思います。

詳しくは通院された歯科医院さんにお問い合わせいただいた方が確実かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 診察前に撮影をした歯の写真は使わず、歯磨きだけで2500円の支払い
質問者 じなんくんさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中