フィクスチャーは除去可能ですか?

相談者: がんばれさん (50歳:男性)
投稿日時:2016-12-27 21:52:13
12/16にアパットメントの除去について質問した「がんばれ」です。
おかげさまで、アパットメントは問題なく除去できました。
ご回答を頂きました小林先生ありがとうございます。


さて、首題の件ですが、上記とは別に上の左前歯2番、3番もインプラントであり、これば、2〜3年前にアパットメントは除去しました。
ところが、ここ数か月、残っているフィクスチャーの辺りから痛みが生じます。
フィクスチャーの先端を押すと痛みますし、フィクスチャーの周りは歯茎が少し晴れているようです。

先般、入れ歯の金具が折れたあたりから、入れ歯のバランスが悪く、非常にぐらぐらしますし、常に上下の歯が当たっているようで、左右奥歯からも痛みが生じています。


入れ歯は早急に作り直さなければならないと思います。
ただ、現状、入れ歯装着時に、フィクスチャーの先端が当たる様で、入れ歯をしているとフィクスチャーの辺りから痛みが出て、仕事も集中出来ない有様です。

精神的な疲労もあり、毎日常に寝不足で、十分な休養を取っていないのが、歯及び歯茎に影響を及ぼしているようです。

入れ歯をしていると、ベロが常に入れ歯の床にあたって、プラスチックの味がし、それが嫌で、本能的に随時、口の中にコーヒーや甘いものを入れたくなり、それが口の中が汚れてしまっている原因のようです。


話がそれましたが、フィクスチャー周囲から痛みが生じていますので、フィクスチャーを取り外し、適切なケアをすれば、痛みの解消になるのではないかと個人的に思った次第です。

ご回答の程、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-28 00:05:00
こんにちは。

本文中に質問が書かれていませんが、タイトルにあるようにフィクスチャー除去が可能であるかということでしょうか。

フィクスチャーは骨と接合し一体化していると推測できます。
フィクスチャーの周囲の骨を専用の器具で削り取れば、フィクスチャーの除去が可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんばれさん
返信日時:2016-12-29 14:27:53
樋口先生

回答ありがとうございます。
フィクスチャー周辺から痛みが生じているので、原因を取り除けばと思い、フィクスチャーの除去が可能かどうかを質問させて頂いた次第です。

入れ歯装着時に入れ歯がフィクスチャーの辺りにあたっており、常時痛みが生じます。


昨日、初診ですが歯科に行きましたところ、口の中が不衛生で、歯がきちんと磨かれていないのが、歯、歯茎のはれにつながっているので、毎日寝る前に10分間磨くよう指導されました。




次の質問は、フィクスチャーの周辺の骨を専用で削り取った時のデメリットはなんでしょうか? 
歯茎が細くなり口の中、全体のバランスが悪くなるのでしょうか?
費用や施術の日数、時間等お分かりになりましたら教えてください。

毎日何時でも、歯が気になって、口の中に何か入れたい衝動に囚われており、半分ノイローゼです。


よろしくお願いします。
また他の先生のご意見を伺いたいと思いますので、重ねて宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-31 21:26:08
フィクスチャーを除去する専用の器具が発売されています。
フィクスチャーを埋入した時の逆回転をさせて取り除くものですが、サイズの長径、直径が小さいものであれば、うまくいくことが多いです。

インプラントの大家が目から鱗の器具であると、評してはいますが、全てにうまくいくとは限りません。
実際のところ、他院で埋入されているインプラントは、私の見た範囲では、長径、直径が小さいものが多く、しかも炎症を起こしていれば、ごく簡単に除去できる可能性は高くなります。

”フィクスチャーの周辺の骨を専用で削り”は必要ないのですが、上記で不可能ならば、組み合わせることもできます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-31 22:18:02
がんばれさんこんばんは。

樋口先生のおっしゃるような除去よりも、松山先生がおっしゃるようなネジを単に逆回転で除去する方法の方が侵襲が小さいですね。
ただし95%程のスクリュー型のインプラントで行えますが、残念ながら5%未満は出来ないインプラントの種類もあります。


また、口を閉じた時に歯と歯あるいは歯と入歯が当たってませんか?
当たっているようですとTCHがあり、これが痛みの原因を作っているかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんばれさん
返信日時:2017-01-01 16:04:07
松山先生 加藤先生
年末のお忙しいところ ありがとうございます。


TCHと言われている症状に近いと思います。
入れ歯が気になって、しょっちゅう上の前歯の入れ歯と下の歯をかんでいます。



今度は入れ歯の件ですが、

入れ歯の緩みはひどくなり、食事中に入れ歯が取れる事があります。
(前歯左右1、2、3番を連結した6本の入れ歯です。)

早く入れ歯を作りなおしたいのですが、フィクスチャー周辺の痛み(炎症)が収まってからではないとダメだそうで、時間がかかりそうです。

入れ歯の金具部分は右が欠損しており、左は曲がっているようです。
曲がっている部分を修正すると金具が折れてしまう恐れがあるそうで
正しい位置に装着できていない入れ歯で暮らしています。


入れ歯は、一度作ったら同一箇所は6か月以後でないと作る事ができないとの事ですが、とにかく早く入れ歯を作りたいのですが、なかなか作る事が出来ません。

このまま合わない入れ歯を使い続けているとどのような事が起こりうると考えられますか。

入れ歯の不整合もありますが、このまま合わない入れ歯を使い続けていると何か不具合が生じる可能性はありますが?


また、応急処置的な対処方法も何かございますでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-02 18:06:36
粘膜の調整をやわらかい物(ティシュコンディショニングコンディショニング)でして頂ければよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんばれさん
返信日時:2017-01-02 20:51:58
加藤先生ありがとうございます。

ゴム質材料(ティッシュコンディショナー)は、歯科医師が治療していただくものですか?

患者本人が出来る事はありますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-01-04 21:30:54
患者さん本人が出来ることは残念ながら無いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんばれさん
返信日時:2017-01-04 22:02:56
加藤先生

ありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-01-10 13:13:19
早く良くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんばれさん
返信日時:2017-01-10 21:58:58
ありがとうございます
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんばれさん
返信日時:2017-01-14 00:05:29
フィクスチャーの除去は、主治医から総合病院の口腔外科へ紹介状を書いてもらい、そこで行う事になりそうです。
ただ、現状の入れ歯は食事の最中でも落ちてきますので、早急に作る事になり、月曜日に型をとり、1月21日には完成しそうです。

その後、フィクスチャーの除去と骨の再生化を待って、骨が薄くなった歯茎に合った入れ歯を作れば良いと考えているのですが、そこで
6か月ルールが気になります。


本来ならフィクスチャーの除去と骨の再生化を待って、自分に合う
入れ歯を作りたいのですが、何分、今の入れ歯が機能していませんので、仕方なく、早急に現状の歯茎の形に合わせた入れ歯を作ってもらう事になりました。
いわば、一種の仮歯のようなものです。

フィクスチャーの除去と骨の再生化にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか? 
あまりに早く骨の再生が終わると、やせた骨に合わない入れ歯を6か月が経過するまで付き続けなければならないので、大変不安です。


フィクスチャーの除去をするのは主治医からフィクスチャーの周りと入れ歯の間に食べかすが残りやすく、その部分がとても腫れていて
痛いからです。



タイトル フィクスチャーは除去可能ですか?
質問者 がんばれさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中