5歳、奥歯の間の虫歯はレントゲンでしか分からない?

相談者: moca☆mocaさん (5歳:男性)
投稿日時:2017-01-04 15:30:45
5歳 男児です。

昨夜、夕食後 右下D.E辺りが痛いと言いました。
普通にしていると痛くなく、噛むと痛いみたいでした。
今日は、朝食・昼食とも普通に食べ痛がりませんでしたが先程、歯医者さんへ行きました。

見たところ上下ともに虫歯はないから怪しいとしたら、歯の間かな…と糸?を歯の間に通して診ていましたが

『歯の間にも多分なさそうだけど、念のためレントゲンを撮ろうか』

とレントゲン室に行きましたが息子が口を開けるのを嫌がったので、レントゲンはなしになりました。
先生は

『糸の引き具合から、虫歯はないと思うから』

とおっしゃって、結局なぜ痛かったのか…分からないまま診察が終わりました。


診察後、息子によく言って聞かせたら次はレントゲンを頑張って撮る、と言っています。
近いうちに、撮ってもらいに行ったほうがいいでしょうか?
そして、虫歯がないなら何故痛かったのでしょうか?

先生がすぐに他の患者さんの所へ行ってしまい、聞けませんでした。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-04 16:27:46
>近いうちに、撮ってもらいに行ったほうがいいでしょうか?

撮影した方が痛みの原因がハッキリする可能性はあります。


>そして、虫歯がないなら何故痛かったのでしょうか?

見た目に何ともなくても、レントゲンを撮影すると意外と大きな穴が開いている、ということは珍しくありません。

もちろんむし歯以外の原因で歯が痛い可能性も否定できません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moca☆mocaさん
返信日時:2017-01-09 09:49:16
お礼が遅くなりまして申し訳ありません!

素早いお返事、ありがとうございました‼
近いうちに、レントゲンを撮ってもらいます。



タイトル 5歳、奥歯の間の虫歯はレントゲンでしか分からない?
質問者 moca☆mocaさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
レントゲン写真
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中